スーパーでパートをしています。
週4日の扶養内パートです。

職場のパートさんはとても年齢層が高く、お孫さんがいる方ばかりです。

先月、高齢のパートさんが『足を痛めた』と休み始めました。

あれから1ヶ月。
ギリギリの人数で回しているので、ずっと誰かがその人の代わりに出ている状態です。

で、先日辞めると言いに来たそう。
多分、お給料のキリがいい所を計算して言いに来たんでしょう。

でも、私達パートには全くなんの挨拶もなく。
伝え聞きで『辞めたらしいよ』と。
同じ担当のパートさんは、誰も会っていないそうなんです。

そんな事あります?
散々迷惑かけておいて、謝罪も挨拶もなくいなくなるって。

10年以上いた職場なんだから、今の状態を絶対わかってるはずなのに。

なんて非常識なんでしょう。
ま、そういう人だって事なんだろうけど。

足を痛めた、くらいしか私達は聞いていないのですが、実際は『遊びに行って痛めた』らしいんです。それを遊びに行ってとは言えなくて、家の階段から落ちたと言っていたそう。

原因は正直どうでもいいんです。
遊びだろうが、階段だろうがどっちでもいい。
 
ただ、迷惑をかけているのは事実。
私達は休みが減らされ、疲れていて。
いや、みんなが疲れているかは知らないけど、私はとんでもなく疲れています。

正直この暑さもあり、ぐったり。
ただでさえ体調がいまいちなのに、更にぐったり。

出て欲しいと言われて、断れないんです。
なぜ?それは、周りのパートさんが断らないから。
みーんな断らない。っていうか、断れない。
年齢が年齢だから。

私だけ断れますか?

ほんと、いい迷惑。

新しいパートさんが来ても、しばらくは1人にカウント出来ないでしょうし。

だから、そもそもギリギリの人数で回してるのが悪い!

今週も休みが消えた。

うんざり。

疲れたなぁ。