スーパーでパートをしています。
先日、店内でお客さんに声を掛けられました。

その前からなーんかこっち見てるな、なんだろな、知ってる人??と思っていたんですが。

通り過ぎてちょっとして。
そのお客さん(推定50代くらい)が追いかけてきたんです。

え、なになにと驚き。
その理由は。

『あの、今バイトの募集はされてますか?』と。
なんでピンポイントで私に聞いて来るんだろ、と疑問でいっぱいだったんですが。

ちょっと前に、パートの募集をかけるってチラッと聞いていたんです。で、ほんとさっき他のパートさんと『出してるのかなぁ』と話していたばっかりで。

で、お客さんに『聞いてきましょうか?』と。
すると、自分ではなく娘さんのバイトを探しているって。年齢を聞いたら20代半ばだそう。

なぜここで?と不思議で。
ローカルスーパーですよ?
お客さんはこの辺のお年寄りがメインだし。

何かやりたい仕事があってですか?と聞いてみても、特にそうではなく、しかもレジ等接客はしたくないと。

とりあえず責任者に『お客さんに求人募集してるか聞かれたんだけど…』と一連を話して対応してもらいました。

その後どうなったのかは、不明。
来週辺り、新しいパートさんが来たりして…。

求人担当の責任者と『20代半ばでここでバイトしたいって言ってる時点で問題有りだよね』『しかも親が探してるっておかしいよね』と。

就職がうまく行かなかったのか、就職先で何かあったのか、なんだかいろいろ考えてしまう。

我が家には、就活を控えた大学生もいるし。

以前30代の高学歴の男性がバイトに来てた事があって、その方も職場でいろいろあって退職して、しばらく引きこもっていたそう。

そんな話を聞くと、心配になってしまう。

結局その男性は1週間程で来なくなりました。ミスをしてお客さんにすごく責められ、その場で泣き出してしまったんです。

ちゃんと胸には『研修中』と付けていて、新人だとわかるようにしてあるのに。

なぜ優しくまでとは言わなくても、見守ってあげよう、大目に見てあげようと思ってあげられないのか。

最近よく感じるのは、お年寄りの方がネチネチ言ってきたり、キツかったりするんですよね。自分の勘違いとか、間違いを認めない傾向があるというか。

高齢者の方が意外と態度が悪かったりするし。
しれっと横入りとかも結構多いし、注意しても聞こえないふり、年寄りだから許せという態度を取られる事が、ほんとに多い。

人の話を聞かないし、わがままだし。 
言い出したらキリがないな。

あと、お年寄りの方が断然『ありがとう』という言葉を言いません。逆に強面のお兄さんの方が『ありがとう』や『お願いします』と言ってくれるんですよね。

うちのお店の場合ですが。

私達はなんとなくだけど、何か言われたりしても対応する経験値がありますよね。かわす能力というか。

だから何かクレーム的な事を言われても、適当に流せるというか。でも20代の子や男性は難しいでしょう。

だからちょっと言われただけで辞めてしまう。

話がずれましたが。
とにかく、接客って難しいですよね。