スーパーでパートをしています。
今の職場は3年経って4年目に突入しました。

その前の職場は、試用期間のみで辞めてしまったんです。理由はいろいろあるんですけど。

前の職場をすぐに辞めてしまったので、新たにパートを探す時に『また続かないかも』とすごく勇気が必要でした。

で、今の職場を決めた理由。

なんと言っても近さ。
家から職場まで、徒歩3分。
なんならダッシュすれば家のトイレ行けるんじゃ?くらい近い。

これ、ほんと大きいと思うんです。
家から近いって。
出勤もギリギリでいいし。
従業員の入口にタイムカードがあるんですけど、家を出た時間と変わらなかったりするくらい近い。

ほんとは家から近過ぎて、ここで働こうなんて全く思ってなかったんです。

働くきっかけになったのは本当偶然で。

たまたま声を掛けられたというか。
人手不足で、話を聞くだけでもと言われて。
行ったら面接な感じで、明日からでも来て欲しいと。話を聞くだけと思って行ったので、履歴書すら持って行ってないのに。

あれよあれよと流された感じでした。

あれから3年。 
なんやかんやあるけど、よく持ったなぁ。
すぐ辞めると思っていた私。

家から近すぎると、近所の人も知り合いも結構来るし。辞めたら買物しづらくなるし。マイナス面もそりゃあるんだけど。

今となっては良かったのかも。
なんなら歳を取っても通えるし。

一緒に働いてる75歳のパートさんが、暑い中歩いて通って来てるんです。隣の区から。

休憩しながらじゃないと通えないそう。
自転車も乗れない、運転も出来ない。
徒歩で1時間くらいはかかってるのかも。

75歳で炎天下や寒い中歩いて通勤って、ほんと大変そう。でも、今から他の職場なんて見つからないでしょうし。70歳を過ぎても働かせてもらえてるって、ありがたい事ですよね。

そう考えると徒歩3分って、幸せなのかもしれない。

家や家族の側で、いつでも帰れるって大事。
震災の時に、被災地が地元の私達は強く感じた事でした。

仕事が終われば速攻帰れるし。
仕事が終わっても休憩室でダラダラしてるパートさんって、結構いるんです。私がサッサと帰り、お昼を食べてる時にふと『まだ休憩室にいるんだろうな』なんて思ったりします笑


もしかしたら、ここで良かったのかもしれないと最近思い始めています。