結婚後ずっと専業主婦だった私は、40代に入ってからパートを始めました。

専業主婦歴、約20年。
社会復帰するにはとても勇気が必要でした。

最初にパートをしたのは、大手のスーパーで。
いろんな事に厳しくて、仕事自体もすごくハードでした。社員や周りのパートさんも優しくなくて。

そこを辞めて、今のパート先で仕事を始めました。

今の職場は4年目。

年齢的にこれから新たなパートを探すのが、年々厳しくなっていくんだろうと思うんです。

40代と50代ってやっぱり違って来ますよね。 
選択肢が少なくなっていくというか。

今の職場は多分、とても優しい職場なんです。
細かい事を言い出したらキリがないけど、ざっくり言ったら働きやすいのかもしれない。

以前のパート先と比べたら、断然人が優しい。
でも、お給料や手当に関してはとても良いとは言えない。時給を見ても、大手より100円くらい違うし。

先々の事を考えたら、パートの手当や福利厚生がしっかりしている所に転職した方が良いのか。

50代を前にして、最近とても悩んでいます。