今の職場で働き始めて、丸3年が経ちました。
扶養内のパートでよほどの事がない限り、休日出勤や残業はしていません。

なので月のパート代はざっくり8万から9万、忙しかったりすると10万を超える感じです。

この間、3年でどのくらい貯金できたんだろうと計算してみたんです。

200万も貯められていない…。

そんな使った?
あれー?
という感じでした 笑

そりゃそうか、例えば月5万貯めたとしても60万。
3年だと180万。
特におかしくはないのか。
私の場合、家計にパート代は入れていなくて、自分にかかるお金はパート代からと決めて、それ以外は全て貯蓄しています。

洋服、化粧品、ランチ代とか。
CD、DVD、グッズ代。
あとは趣味にかかるお金とか。
最近は習い事もしてるので、それも。

そう考えると月5万の貯金は普通なのか。
使い過ぎてるわけではないよね…。

扶養内パート主婦の方々は、月どのくらい貯金に回してるんだろう。

本当はパート代を全額貯蓄すればいいんだけど、なんとなくそれはなぁ、と。

日本はお年寄りに優しくないから、働けるうちは働いて少しでも貯蓄を増やしたいんだけどな。

ちなみに私が独身時代に貯めた物は、そのまま手付かずで置いてあります(主人は知らない)

さすがに、フルタイムでは働けない。
自分の時間がないのは、私には無理。

わがままなのかなぁ。

パートは増やしたくないしなぁ。
難しい。