仕事納めでした。
過酷だった…。

普段は5時間のパートなんだけど、今日は朝から最後まで通しで働いて来ました。普段の勤務時間の倍。

年末は忙しいので数時間早出をするパートさんが、1日1人いて。昨日までは誰か1人が10時に出勤にしてラストまでと、ちょっと遅く出勤して最後まで働く感じになっていたんです。

で、今日は私が最後まで残ったんですが。
私だけ朝普通に出勤してラストまで。
10時出勤ではなく、普通に8時台に出勤しろと。

意味わからん。

なぜか最後まで残らず、13時に退社する人の出勤時間を遅くしていて。普通労働時間が長い人の出勤時間を遅くしません?今までそうだったのに。

とりあえず聞きましたよ、そのシフトを作った人に。なぜ私ではなく、その人のシフトが配慮されてるのかと。

そしたら『◯◯さん(遅出になってるパート)が大変だから』だとさ。

何が大変なんだよ、普通じゃん。
その人は1日も残業してないし。
その日もいつも通りに出勤して退勤じゃん。

なんか、私バカにされてる?
多分だけど、この人私の事嫌いなんだろうね。

別にいいけど。
好かれたいとも思ってないし。
ただ、こんなあからさまだとほんとムカつくよね。

今日はみっちり10時間近く働きましたよ、私。

私、別に仕事命じゃないし。
休みたい時は、自由に休みたいんだよ。
なんでただのパートなのに、休みを自由に取れない訳?っていうのも、職場では毎月ちゃんとシフトを作成せず、同じシフトを毎週繰り返してるんです。  

休みの希望も出せないし。
休みたい日は自分で代わりを探せと言われる。
コンビニのバイトかよ。

毎月シフトを作るのが面倒なんだろうけど、そんなのどこの企業だってしてるでしょ?ただの怠慢じゃん。

パートなんて何の手当もない。 
何の保証もない。
有休すらない。

仕事量が増えてるのに人が増えてないし。
時給も安い。

パートのメリットって、休みたい時に休める事と辞めたい時に辞められる事くらいでしょ?

なんで我慢しなきゃならない訳?
自分達は好きなようにしてるくせに。
社員は給料も高いし、手当もあるし。 
喋ってないで働けよ。

やっぱ辞めたいなとつくづく思うわ。

パート仲間には恵まれてると思うけど、上司にはほんとに恵まれなかったな。次は一族経営の所は絶対避けよう。

一般企業で働いた事のない人達の集団って、ほんとに常識を知らないというか。自分達がルール、みたいなとこばっかり。

自分達だけわかってれば良い、みたいなとこが多くて。なーんにも言わないから、私達は何も事情がわからず困惑する事も多いし。

ほんと非常識なんだよなぁ。
ここ以外じゃ絶対働けないよ。
だって、当たり前を知らないじゃん?

ほんと、変な会社。

来年の目標は転職、これしかない。