年末年始にかけて「パワポで1年をじっくり振り返る1on1」というものをやっていたのですが、本日でトータル9名の全セッションが終りました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
会社員の方もいれば独立起業されている方もいていろんな話をじっくりと振り返ったわけですが、本日の独立起業されている方とのセッションで少し盛り上がった話をシェアしたいと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それが今日のタイトルにある「何をしたか、を記録しておくことが大事」ということなんですけど、その記録がないと何が困るかというとまずはシンプルに「思い出せない」ということです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
1年を振り返る1on1をやるにあたって1月から順に「仕事・活動」「学び(人・本・旅)」「余暇・遊び」という3軸で振り返っていくのですが、記録が残っていないと「1月って何やったっけなー」とか「この1年いつどんな本を読んだっけなー」ということが思い出しにくいんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
じゃあ思い出せないと何が困るかというと、まずこの「1年を振り返る1on1」の目的からの説明になるのですが、この1年自分がやってきたことをパワポで可視化することで、「ああ、今年もいろいろ積みあげてきたんだな」と自分を労い、自己肯定感を育むということを目的にしているんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
なので、自分がやってきたことを思い出せないと、自分への労いや自己肯定感を育む要素が消えてしまう、ということなんです。せっかく行動してきたのに、なんとももったいない話ですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
あともう少し突っ込んだ話をしますと、独立起業した人であれば、会社員時代と違って毎月収入があるわけではなく、特に最初の期間などはサービスを企画し、設計し、製造し、なんてことをやっているとまったくの無収入期間が続いたりするわけですが、ふと振り返ると「あれ?俺この3カ月何やってきたんだろう?」という漠然とした不安が出てくることがあるんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんなときに「このときは無収入期間だったけど、”仕込み”としてこれだけのことを積みあげてきた」という行動リストが可視化できていれば、かろうじて自我を保つことができるといいますか、必要以上に自己否定感を持たずに済むといいますか、なんとか心を平常に保つことができたりするんですよね。
そういう意味でも「何をやってきたか」を記録しておくことは大事なんじゃないかと思っています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで私はどんなことをやっているかというと、独立してからはGoogleカレンダーに毎日「何をやったか記録」をそこそこ細かなレベルで記載しています。
たとえば「今日はこの本を読み進めた」とか、「今日はブログの下書きをした」とか、「今日はこのことについて調べた」とか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それをスクショしたものが添付画像になるのですが、ひとまず昨年の1月~12月のカレンダーを並べてみました。

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
こうしてみると分かるように、非常にカラフルな「作業項目」で埋め尽くされている感がありますので、「今年もいろいろやってたんだな」という感じで自己肯定感がじわっと高まるんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のセッションでも「ですよねー」とお互い共感したのですが、独立した人間あるあるとして、「自分は大丈夫だろうか?」という不安や恐怖が襲ってきたりするのは日常茶飯事といいますか、当たり前にあることなんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そういった不安や恐怖への対処法はいろんなアプローチがありますが、私はそんなときに、これまでお話したような「行動の記録」を眺めることで、「少なくとも、これだけの行動や経験は積み重ねてきてるしな」と、自分の心を保ったりしているわけです。
 

 

 

と、ここまで書いてきて思い出したのが田坂広志さんの「人生において、成功は約束されていないが、成長は約束されている」の言葉ですね。今日お話ししてきたことは、誰もが確実に得られる「成長」の確認作業と言えるのかもしれません。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで、「何をしたかを記録することの大切さ」を改めて認識した本日のセッションでございました。
そしてこの「パワポ振り返り1on1」は結構好評でしたので、また節目のタイミングで開催しようと思っています。
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
今日も読んでいただき、ありがとうございます😊




ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに戸惑う、ミドルエイジの方々へ ~

【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ

ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
▼受講生の声
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/reviews
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【無料コンテンツのご紹介】
ㅤㅤ
ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代へ
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】
ㅤㅤ
<動画の短縮URL>
https://x.gd/3wmou

ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━