来月、再来月の予定を見据えて早めにやれることはやっておこうということで、今週は確定申告の元データ作成を会計ソフトでガシガシやっていました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんな個人事業をやっていれば避けられない確定申告でございますが、やはり65万円控除は受けたいわけで、そうなると青色申告をしないといけないわけで、そうなるとBS(貸借対照表)とPL(損益計算書)を作らないといけないわけですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで毎回せっせと作っているわけですが、やってみて思うのは、財務会計の知識と事業計画の知識がかなり役立っているなーということです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
財務会計といっても深い知識は不要で基本的なことさえおさえておけば大丈夫なんですが、母校のグロービス経営大学院でいうところの「アカウンティング基礎」の内容が分かっていれば十分という感じですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
BSの左右がちゃんとバランスしているかとか、これはどんな費目になりそうかとか、売上でも売掛なのか現金なのかとか。あとはキャッシュインと売上計上の違いとか、キャッシュアウトと費用計上の違いとか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして事業計画ですね。これは前職時代の経験が役立っているのですが、別に財務担当とかでゴリゴリやるほどの知識や経験は不要で、「自分の担当の事業計画」くらいをやっていれば十分ですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
事業計画の感覚が役立つのは月別展開ですね。売上・費用が単発で終るものはいいですが、一定期間にわたる場合どう計上するかとか、事業計画をやっているとその辺の感覚が当たり前のようにあるので、その辺の理解もスムーズになりますね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
と、大体それくらいの大枠を理解していれば、あとの細かいところですね、ちょっとしたイレギュラーなケースの勘定科目とかは大体ググれば出てきますので、それで事足りるという感じです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
なので、私の感覚としては、青色申告をするにあたってはアカウンティングの基礎的な知識と事業計画の基礎的な知識があれば十分で、一方で簿記の知識までは不要かなという感じです。もちろん、簿記の知識もあればあったでより良いんでしょうけど。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
で、あと必須なのはやはり会計ソフトですよね。
私はマネーフォワードを使っていますが、これがなかったらアウトです(^^;
とりあえず売上・費用の入力をバーッとやっていったら、BSとPLは自動で出来上がりますので。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
で、大事なのはそのBS/PLをみて変なところがないかどうか、そのへんのチェックをアカウンティングの知識をベースで行うことですね。そこでおかしなところが出てきたら、思い当たるところを探して勘定科目を修正します。そんな感じで大体e-Taxに入力する元データは出来上がる感じです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで、MBAを学んでいる方や仕事で何かしら事業計画に関わっている方で、今後個人事業を始めようかなと思っている方は、確定申告はそんなに恐れる必要ないですよ、というのが私の感想です。
※データ入力や証跡残しの面倒な作業はありますが(^^;
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ただ、、、個人事業を始められた方で、アカウンティングの知識や事業計画の知識を持っている方はおそらくマイノリティですよね。ほとんどの方はそのような知識を持ち合わせていないんじゃないかと思います。となると、そういう方は最初から外注されているんでしょうか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんなことを想像すると、「最低限これくらいのアカウンティング知識があれば、個人事業の確定申告は大丈夫ですよ」的な講座をやってもいいのかな?と妄想したりします。まあ、そういうのはYouTubeとかで既にありそうですけど 笑
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
と、今週確定申告の作業をガシガシやりながら思ったことを書いてみました。

 

 

 




ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日も読んでいただき、ありがとうございます😊
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに戸惑う、ミドルエイジの方々へ ~

【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ

ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
▼受講生の声
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/reviews
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【無料コンテンツのご紹介】
ㅤㅤ
ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代へ
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】
ㅤㅤ
<動画の短縮URL>
https://x.gd/3wmou

ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━