こちらの本、ちょこちょこ良い評判を見かけていたのと、Kindleセール対象だったのでポチってみました。

 

 

 


ㅤㅤ


今のところ7割くらい読み終えたところですが、ひとまず一番最初に書かれている「未完了を完了させる」がすごくいいなと思いまして。


ㅤㅤ
この本でいう「未完了」というのは、私なりの解釈ですと、


ㅤㅤ
「あー、あれやらなアカンなー、やってへんなー」
ㅤㅤ


と思いながらも


ㅤㅤ
「棚上げして放置していること」


ㅤㅤ
ですね。


ㅤㅤ
軽いものでは


ㅤㅤ
「ごちゃついてる部屋を片付けなあかんなー」とか
ㅤㅤ
「PCのデスクトップを整理したいなー」とか、


ㅤㅤ
そしてちょっと重たいものだと


ㅤㅤ
「あの件について、あの人に謝らないとなー」といった、


ㅤㅤ
そんな「やらなアカンけど、やってへんなー」と心の中でくすぶっている感情のことです。


ㅤㅤ
で、この「未完了」が心の中にあるとどういう悪影響があるかというと、脳のエネルギーを侵食するんですね。
「あー、あれやってへんなー」という思考がちょくちょく脳のリソースを奪いに来るので、その分脳の元気が奪われてしまうといいますか。


ㅤㅤ
だからまずは脳を常に元気な状態にするために、未完了をどんどん完了させていきましょう、そうすることでようやく何かにチャレンジしていくためのスタートラインに立てるんですよ、というそんな位置づけで語られています(というのが私の解釈)。


ㅤㅤ
だから、この本の本筋の話からいうと「準備運動」に該当するのがこの「未完了の完了」なんですけど、これだけでもかなりパワフルだなと思いまして。


ㅤㅤ
ということで早速、ずっと気になっていた
「使っていないプロジェクターを、ジモティーに出す」
に取り組んでみました。
やってみるとなるほど、確かに心がスッキリです👏


ㅤㅤ
そしてプロジェクターが埋めていたスペースが空いたついでに、
「ごちゃついてた本棚を整理する」
もついでに実行。これまたスッキリです👏


ㅤㅤ
そこで調子に乗って、ワクワク系の未完了にも取り掛かりました。


ㅤㅤ
未完了には「あれやってへんなー」というネガティブな未完了だけではなく、「いつかあれやりたいなー」というポジティブな未完了もあるのですが、その後者にほうに取り組むということですね。


ㅤㅤ
で、思い返すと、7月の餃子3連戦はまさに「ワクワク系の未完了」を完了させた出来事だったことに気づきました。もともとやりたいと思っていたので、デトックスが明けた勢いで自ら動いて企画して東京まで行って無事「完了」となりました👏


ㅤㅤ
そして名古屋オフ会というものは1年くらい前からの未完了案件だったんですけど、関係者にスケジュールを聞いたところ「今回いけるぞ!」となったので、勢いで設定し無事完了となりました👏


ㅤㅤ
そのついでの郡上八幡もそうですね。いつか行きたいと思い、Googleマップで何度もちらちら調べていたんですけど(笑)、よし行こう!と思って名古屋に行った流れで今回完了させました👏


ㅤㅤ
そういえば、東武の特急リバティーとスペーシアXに乗ったのもそうですね。東京にいったついでに、この機会に体験してしまおうと思い、無事「完了」となりました👏
ㅤㅤ


直近では「そういえば甲子園の開会式、行ったことないから行ってみたいな」と思い、早速チケット購入(外野なので700円w)してあとは当日行くだけです👏


ㅤㅤ
また、神戸には「ルミナス神戸2」という食事ができるまあまあな船がありまして、一度乗ってみたいなと思っていたのですが、両親と暑気払いをしようという話になり、調べるとルミナスで船上ビアガーデンをやっているとのことだったので、これも両親とスケジュール調整して、チケットの手配もして、あとは行くだけになりました(でも台風が心配)👏
ㅤㅤ


そしてそして、ワクワク系未完了案件のメインイベント
ㅤㅤ


✅今年中に、エスコンフィールドに行ってみたい
ㅤㅤ
✅富良野のフラノデリスにも久しぶりに行きたい
ㅤㅤ


を実現すべく、試合の日程、航空機チケットやホテルの空き状況などもろもろ調べた結果、本日予約完了しました!👏👏👏
ㅤㅤ


と、ここ2~3日でかなりの「未完了案件の完了手続き」を進めたわけですが、現在残っているものは


ㅤㅤ
✅特急ひのとりに乗って、大阪から名古屋まで行きたい


✅なんばグランド花月を見に行きたい


✅青春18きっぷの残り2日間、何に使おうか


✅グロビ神戸(三宮?)ランチ会をやってみたい
ㅤㅤㅤㅤ
あたりですね。


ㅤㅤ
ということで、「未完了を完了させる」が私の中でのプチブームになっているわけですけど、この本の本筋であるそれ以外の部分については気が向いたら書いてみたいと思います👍


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
今日も読んでいただきありがとうございました。

ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ

━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに迷う、ミドルエイジの方々へ ~


【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【動画無料公開中】


ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】

<動画の短縮URL>ㅤ
https://x.gd/3wmou
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━