ちょっと時間が空きましたが、先週ライフシフト塾・第8期のStep5のセッションを行いました。

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
前回のStep4では「ライフシフトの軸」、言い換えると「才能の源泉」「志の源泉」となるコア・コンセプトがバシっと定まったのですが、これはいわば「自分はこれから、どのようなことを大切にして生きていくか」という「How To Be」が定まった形になります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして今回は、前回のセッションで定まった「How To Be」の延長線上で、じゃあ具体的に何をするかという「What To Do」を考えるセッションでした。

 

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
具体的には「3つの切り口」からいろいろ対話しながら考えていくのですが、たとえば今回の受講生の方のコア・コンセプトの1つが「物事の構造やプロセスを見極める」なんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
であるならば、例えば「物事の構造やプロセスが分からなくて困っている人が、身近にいないか?」ということを考えてみて、もしそのような人がいるならば、「じゃあその人たちにどのように貢献していくか」を考える。
そんな流れで具体的な「What To Do」を考えていくことになります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして、今回のセッションでは「まさに今の職場でやろうとしていたこと」とのことでしたので、「じゃあ、どんどんやっていきましょう!」という感じになり、私の目にはその方の表情がより活力を伴った「いい顔」になったように見えました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
このように、「コア・コンセプト」を納得感のある形で自覚できることで、もともとやっていたこと、あるいはやろうとしていたことに対して、「自信を持って、もっともとやっていけばいいんだ!」というふうに、ある意味「自分への許可」が出せるようになることはよくあります。
※かつての私もまさにそうでした (^^♪
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうなると、アクセルをグンと踏み込んで前に進んでいけますので、自分自身活き活きしますし、才能を活かす活動なので成果も出ますし、そんな活き活きする人から「良い波動」が伝わって周りの人も元気になっていきますし、本当に良いこと尽くめです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今回はそんな受講生の方の「吹っ切れた表情」が印象的な、そんなセッションでございました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして今回も変わらず、4時間の過去最長セッションとなりました(^^;)
4時間といえど、いつもどおり感覚的にはあっという間なので楽しくやれているわけですが、残り5回のセッションもおそらく同じような感じになるんだろうなと思います 笑
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで、次回のセッションも楽しみです。

ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
今日も読んでいただきありがとうございました。






​ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】動画コンテンツ​のご紹介
ㅤㅤ
~ 人生100年時代の準備、始めてますか? ~
 
ライフシフトの「基礎知識」
ㅤㅤ
✅ ① 人生100年時代の大前提 ~ 80歳まで働く時代へ ~


✅ ② 人生100年時代の大前提 ~「3ステージ」から「マルチステージ」の人生へ ~


✅ ③ 3つの無形資産 ~「生産性資産」編 ~


✅ ④ 3つの無形資産 ~「活力資産」編 ~


✅ ⑤ 3つの無形資産 ~「変身資産」編 ~


✅ ⑥ ライフシフトで最も大事なもの ~ 自分軸 ~


✅ ⑦ まとめ


✅ ⑧【補足編】 ライフシフトと「志」 ~ グロービス生向けアディショナルタイム ~
ㅤㅤ
​【全編:1時間31分55秒】


<動画の短縮URL>ㅤㅤ 

https://x.gd/xnbw

 ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━​
​​ㅤㅤ
 ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに迷う、ミドルエイジの方々へ ~


【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【動画無料公開中】


ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】

<動画の短縮URL>ㅤ
https://x.gd/3wmou
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━