=====================
ㅤㅤ
ライフシフト塾・第8期 の『 特典(24,000円相当)』は【 本日 23:59 】に終了です👍

ㅤㅤ
<ライフシフト塾・第8期 募集案内ページ>​
ㅤㅤㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/LP/8th

 

ㅤㅤ
ㅤㅤ
【申込みフォーム】
ㅤㅤ
https://forms.gle/JGX8tBYWTdVnidbG6

 

 

ㅤㅤ
=====================

ㅤㅤ 
ㅤㅤ 

ライフシフト塾の卒業生のご紹介4人目は、「自分が本当にやりたいこと」を取り戻した40代男性の方です。

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
この方は私と同世代の方であり、子供の頃からの趣味も似ていたことから毎回のセッションも非常に話が盛り上がったのですが、ライフシフト塾受講時の背景としては我々世代によくある悩みを抱えておられました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
具体的には、これまでの世の中的に正しいとされるキャリアアップを目指し、ビジネススキルと経験値を積みあげるために奮闘されてきたわけですが、ふと「それだけでいいんだっけ?」と疑問を持ち始めたタイミングでこのライフシフト塾に来られました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして才能プロファイリングを実施してみたところ、その「コア・コンセプト(コアとなる価値観)」が分かりやすいくらいの形で出てきたんですね。それはこれまでのキャリアアップの道では封印してきたもので、その忘れていた大切なものをはっきりと思い出した、そんなセッションとなりました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
具体的には、この方は昔から、自転車やバイク、自動車などを「分解して組み立てる」、「組み立てる際、さらに良いものへとチューンアップする」ということを夢中になってやってこられた方なんですね。
エピソードを聞けば聞くほど、この「分解して、組み立てて、よりよいものへと昇華させる」ということが、どう考えても「コア・コンセプト」だなということが明らかになってきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして、今取り組んでいる仕事やこれから取り組んで行かれようとする仕事も、「コア・コンセプト」とドンピシャではないけれども抽象度を上げるとそこそこ重なりがある部分もあり、ライフシフト的視点に立っても「悪くない仕事」であることが見えてきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
なので、経済面を重視しなければならない当面の間は、「コア・コンセプト」を意識しつつ今の方向性で頑張っていきたいですねという、そんな話をしています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
と、ここで話を終えてもいいのですが、この方の特徴はもう1つありまして、「コア・コンセプト」の延長線上にある「理想の仕事」「理想の生活」が明確にあることなんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それはいますぐには置かれた環境的に実現できないけれども、将来的にいつか実現したいですねと、そんな話もしています。
私もそれがいつか実現する日がくるんじゃないかと、すごく楽しみにしています。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
この方のように「世の中のあるべきキャリアアップ像」に邁進するあまり、自分本来の「コアとなる価値感」を忘れてしまっている人は、特に私と同世代(40代)の方には多いのではないかと思っています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
もし「自分もそうだなぁ」と感じるのであれば、この方のように「自分本来のコアとなる価値観」を思い出し、これまでの世の中的にヨシとされていたキャリア観から、ライフシフト的キャリア観へと、一緒にシフトしてみませんか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで以下、この方の「ライフシフト塾を受けてみた感想」をご紹介します。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
=======================
ㅤㅤ
ㅤㅤ
【1】ライフシフト塾に参加しようと思ったきっかけを教えてください
ㅤㅤ
ㅤㅤ
現在の仕事に邁進しつつ、グロービス経営大学院での学びなども活かしながら、現在のキャリアの中で経営層のポジションを目指すべく歩んできました。そのような状況下、尊敬する経営層の上司(常務)が定年で退任することとなり、そのあとを何とか受け継いでいけるように模索を続けてきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
一方で、会社のトップである社長は尊敬する側面も確かにあるものの、自己主張や自身の考えが強すぎる面があるため、「本当にこの人についていくのか?」「この人の支えになることは、自分にとって本当にHAPPYなことなのか?」と悩むようになりました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんな悩みの中、「自分自身の価値」や「自分が本当にやりたいこと」を改めて明確にして、今のキャリアとは別にもう一つの何かをつかむことで、キャリアがうまくいかない場合、価値が今のキャリア以上に高いと感じた場合に、そちらに舵を切る準備をしたいと考えるようになりました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんなときに「ライフシフト塾」の存在を知ったのですが、主宰する服部さんは過去にグロービス経営大学院での勉強会でお世話になり、その考え方や、GIVE精神の大きさに惹かれる部分があり、「今やらずにいつやる?」と自問して受講することを決めました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
【2】今回の講座を受講して、「特によかった!」と感じたのはどんなところですか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「自分自身の価値」や「自分自身が本当にやりたいこと」を引き出してくれたことです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
特に同年代、好きなこと(クルマ関連)も似ていたので、構えることなく好きなことを話しているうちに、いろいろ考えてきたことが勝手に言葉として出てきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
クルマというものを基軸に、「モノを触ってその付加価値を上げる事」が自分がやりたいことだと気づかせていただきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 【3】今回の講座を受講して、ご自身の人生は今後どのようになっていくと思いますか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
明確になった「自身の価値観」と目標値を胸に刻み、今のキャリアでうまくいかなかったり、壁に当たったときにもう一つのビジョンを改めて見直し、「自身の価値感」と照らし合わせて道を進むことができると感じました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
企業内でのキャリアは定年というものがありますが、それに縛られないその先も見据えた活動ができると感じました。
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 【4】このライフシフト塾をどんな人に紹介したいですか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
将来をもっと楽しく、明るく、よりよくしたい同年代の人たちに紹介したいです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
また、同世代のビジネスパーソンに限らず、スポーツとして大成してきたアスリートで、2nd3rdの人生を自身で考えるけど迷っている少し若めの人や、出産・子育てで一時的にキャリアを休み、その後復帰して将来的に高いレベルで活躍したいと思う女性の方なども合っているのではないかと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 【5】その他の感想などありましたらお願いします
ㅤㅤ
ㅤㅤ
こちらの仕事の多忙で日程などご迷惑をおかけしました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自身と向き合いながら、それをアウトプットすることによって自身の価値観が明確になったこと、将来目指したい自分はどういう姿なのかを明確にできたこと。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それらについて、一緒に考えていただいた時間はかけがえのないものでした。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
=======================
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
以上、ライフシフト塾の卒業生のご紹介でした。



ㅤㅤ
ㅤㅤ

=====================
ㅤㅤ
ライフシフト塾・第8期 の『 特典(24,000円相当)』は【 本日 23:59 】に終了です👍
ㅤㅤ
<ライフシフト塾・第8期 募集案内ページ>​
ㅤㅤㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/LP/8th

 

ㅤㅤ
ㅤㅤ
【申込みフォーム】
ㅤㅤ
https://forms.gle/JGX8tBYWTdVnidbG6

 

 

ㅤㅤ
=====================