=====================
 
【残1枠 → 定員到達により募集終了しました】

 

ライフシフト塾(第7期)
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/LP/7th
 
=====================

ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
先日、NewsPicksのYouTubeチャンネルにアップされていたコテンラジオでおなじみ深井龍之介さんと波頭亮さんの約1時間の対談動画が面白くて拝聴していたのですが、その中でこれからの時代は「人文知」がますます重要になるという話がありました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そもそも人文知というものをよく知らなかったのですが、コテンラジオも「人文知を世に広めたい」という想いの一環としてやられているとのことなので、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「あの内容を学んでいけばどうやら人文知も積みあがっていくらしい」
ㅤㅤ
ㅤㅤ
というところまではわかったのですが、もう少し人文知についてちゃんと理解しておきたいなと思い、ちょっとググってみました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
どうやら人文知とは「人文学」に基づく知識・知見のことを指すようで、であれば「人文学」について調べてみようと思ってちょっとググってみたところ、自然科学や社会科学と対比する形で以下のように説明がなされていました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
✅自然科学は自然の諸現象を観察し実験をすることで客観的な法則を導き出し、社会科学は人間集団の行動や社会的制度を対象とし、一定の諸条件からその一般的な構造が解明され予測される。
ㅤㅤ
✅一方で人文学は、実証的な方法による定量的な科学とは異なり、人間の精神的な活動や経験を対象とし、人間本性の探求を目的とするという定性的な学問である。
ㅤㅤ
✅必ずしも実験や統計による実証が当てはまるわけではなく、おもに文献学的手法に立脚し、その解釈の妥当性や説得性、整合性が学問的明証性の基準となる。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
なるほど、上記の説明であればコテンラジオの中で深井さんがよく仰っている「歴史を見て行けば、人はこういう環境に置かれた時、こういう挙動を取る可能性が高い、ということがわかる」といったこととも合致します。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
つまりものすごくざっくりいうと、人文学とは「人間の本性を探求する学問」であり、そんな人文学を通じて学んだ知識・知見が人文知、ということなんでしょうね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
で、話をもとに戻すと、そんな「人文知」がこれからの世の中を生きて行くうえでとても大切になる、ということがこの動画の中でお二人の共通見解として話されていました。
ㅤㅤ
※後から知りましたが、波頭亮さんも『文学部の逆襲 人文知が紡ぎ出す人類の「大きな物語」』という書籍をつい最近出されていたんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そしてこの動画の中で特に印象に残ったのが、深井さんが最後に仰った
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「サルトルからレヴィ=ストロースへの流れが今また来ていると思っている」
ㅤㅤ
ㅤㅤ
という言葉なんですね。

ㅤㅤ
ㅤㅤ

 

画像はNewsPicks /ニューズピックスのYouTubeチャンネル 【COTEN 深井龍之介】日本人は民主主義に向いてない?これからの日本へ歴史からの処方箋 から転載

 

 

 

お恥ずかしながらサルトルもレヴィ=ストロースも私は完全に無知だったので、これはちょっと学ばなければと思い、しかしいきなり本を読むのはハードルが高いのでまずはサルトル、レヴィ=ストロースともに「解説」を繰り返し聞いて学ぶことにしました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
特にレヴィ=ストロースの「構造主義」は難解だったので、「解説」を何度も聞き返しながら学んでいったわけですが、聞き返していくうちに、なんとなく、その概観をほんのり理解できたような、、、気がしています (^^;
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして、「これらの思想がなぜこれからの社会において大事になってくるのか」についても、人生100年時代の生き方、ライフシフトの必要性の視点を持って考えると、合点がいくところがいろいろありました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで次回は、、、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今自分の頭の中でなんとなく理解した気になっているサルトルの実存主義、レヴィ=ストロースの構造主義について、自分の頭の整理がてら書き出すことにトライしてみようと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして実存主義・構造主義がもたらす人生100年時代・ライフシフトへの示唆についても、併せて書いてみようと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この辺りの話に興味関心のある方は、次回、期待せずにお待ちください 笑
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ちなみに参考にした解説のリンクは以下の通りです。
気になる方はぜひご視聴いただければと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
『実存主義とは何か』J.P.サルトル1
https://voicy.jp/channel/794/112632
ㅤㅤ
『実存主義とは何か』J.P.サルトル2
https://voicy.jp/channel/794/112633
ㅤㅤ
『実存主義とは何か』J.P.サルトル3
https://voicy.jp/channel/794/113787
ㅤㅤ
知の巨人 レヴィ=ストロース 〜世界を席巻した文化人類学者の足跡〜【COTEN RADIO ジンブンガク #01】
https://youtu.be/fLBdrmq8HuU
ㅤㅤ
構造主義への目覚め 〜チョキをチョキと認識する為に知らなきゃならない言語の本質〜【COTEN RADIO ジンブンガク #02 】
https://youtu.be/jztJx5UQBHM
ㅤㅤ
構造なんなん?インセスト・タブーが明らかにした数学と婚姻の数奇な関係【COTEN RADIO ジンブンガク #03】
https://youtu.be/ElCF_xksyU0
ㅤㅤ
構造主義とは何なのか? 〜西洋哲学の腹を食い破るエイリアンの正体〜【COTEN RADIO ジンブンガク #04】
https://youtu.be/npW5IeC8S3I
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日も読んでいただきありがとうございます。​



ㅤㅤ 
​ㅤㅤ 
​ㅤㅤ 
​ㅤㅤ 
━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】動画コンテンツ​のご紹介
ㅤㅤ
~ これだけは絶対知っておきたい ~
 
ライフシフトの「基礎知識」


【全編:1時間31分55秒】
ㅤㅤ 
① 人生100年時代の大前提 ~ 80歳まで働く時代へ ~

 

 

ㅤㅤ
② 人生100年時代の大前提 ~「3ステージ」から「マルチステージ」の人生へ ~

 

 

ㅤㅤ
③ 3つの無形資産 ~「生産性資産」編 ~

 

 

ㅤㅤ
④ 3つの無形資産 ~「活力資産」編 ~

 

 

ㅤㅤ
⑤ 3つの無形資産 ~「変身資産」編 ~

 

 

ㅤㅤ
⑥ ライフシフトで最も大事なもの ~ 自分軸 ~

 

 

ㅤㅤ
⑦ まとめ

 

 

ㅤㅤ
⑧ ライフシフトと「志」 ~ グロービス生向けアディショナルタイム ~

 

 

 ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━​
​​ㅤㅤ
 ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ

ㅤㅤ

 

 

ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【動画無料公開中】ライフシフト塾(導入パート)
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】
ㅤㅤ
(1)キャリアの側面からみた人生100年時代のポイント① ~80歳まで働く時代へ~

 

 

ㅤㅤ
(2)キャリアの側面からみた人生100年時代のポイント② ~80歳まで働くうえでキモとなること~

 

 

ㅤㅤ
(3)ライフシフト塾が目指していること① ~自分モードの人生を生きる~

 

 

ㅤㅤ
(4)ライフシフト塾が目指していること② ~What to do より How to be~

 

 

ㅤㅤ
(5)ライフシフト塾が目指していること③ ~「お気楽」ではなく「行じる」~

 

 

ㅤㅤ
(6)ライフシフト塾の構成①【第1部】 ライフシフトの軸を定める

 

 

ㅤㅤ
(7)ライフシフト塾の構成② 【第2部】ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く

 

 

ㅤㅤ
(8)ライフシフト塾がもたらす間接的な波及効果

 

 

ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【動画無料公開中】ライフシフト塾のコア:『才能プロファイリング』
ㅤㅤ
【一部公開中:41分34秒】
ㅤㅤ
(1)才能心理学とは

 

 

ㅤㅤ
(2)才能プロファイリングとは

 

 

ㅤㅤ
(3)コア・コンセプトを活かした才能開花の事例

 

 

ㅤㅤ
(4)才能プロファイリングの進め方

 

 

ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━