043. COLT S.A.A. 7 1/2 INCH (Vol.6)

 

                  

 

 シングル・アクション・アーミーの軍用標準装備はこの7 1/2インチのようで画像のような検査官のマーキング入りのワンピース木グリが付けられていたようです。

 

 モデルガンはタナカさんのABSです。オークションで見つけたときてっきりHW製だと信じ込んで落札してしまった機種だったので、ブルーイングは諦めてフレームは塗装によるケースハードゥン風。他のABS部はひたすら磨き上げて艶をだしました。

 

                  

 

             写真で見る限りそれっぽくできた感じ。

 

                 

 

          こちらの面はシルバーの分量がやや控えめすぎたかな。

 

                 

 

            バレル上面にはおなじみのコルト・アドレス。

 

 

                 

 

 バレル左サイドは刻印なし。たぶん軍用のタイプはこれが標準なのかもしれません。。

 

                 

 

 フレームにはパテント所有年月と軍用の証 U.Sの刻印。シリンダー上の3092はシリアル・ナンバーでしょうか?

 

                 

              ナンバーの反対側にはD.F.C.の刻印。

 

                 

 

             グリップ左には1884と検査官のマーキング?

 

                 

  右側にはDFCらしき刻印。シリンダーの刻印と同じなのでやはりこちらが検査官のマーキングのようです。

 

                      

 

 若干趣に欠ける感じもしますが、このサイズのSAAが入るホルスターはこれしか所有していないので・・・

 

 

 

 

        

 

            ホルスターの裏面にCabela 28001の刻印。

 

 

       

 

 前々回登場の5 1/2インチとセットで納めてみました。これは英国製カトラリー・ボックスです。深みのある紺のベロアが美しかったので真ん中の敷居だけを位置をずらして、そのまま使わせていただきました。

 

       

 

 イギリスは食器類のコレクションが盛んなのでカトラリー・ボックスは木製の豪華な仕上げのものがかなり手ごろな価格でオークションに出てきます。これもその一つできわめて重厚な逸品だと思います。

 

 

       

 

 S.A.A.の基本3サイズが紹介し終えたので、並べてみました。それぞれ味があっていいですよね。

 

 

        

 

             以上M1873 S.A.A.の7 1/2インチでした。

 

 

 

 

 

 

 

                         次回はS.A.A.のニッケル・モデルです。