151. COLT NMGC 6inch TARGET

 

 

         

 

 

前回登場のホーグの6インチモデルを元ネタとして日本のモデルガン・メーカー何社かが販売していた機種で一番多かったのがこのナショナルマッチ・ゴールドカップ6インチ・モデルで実際のホーグ6インチカスタムとは異なる箇所がいくつかありました。ただし全体的にはほぼ似た機種なのでそのままナンバリングして載せるのは躊躇しておりました。

 

今回オークションでGM用のターゲット・グリップを見つけたのでこの6インチに装着してホーグタイプとは別の魅力も出せた感じなのでアップしておきます。

 

画像を見ていただければわかる通りかなり存在感のある木製グリップなのですが、左右ともかなりのオーバーサイズでグリップを包み込む形状になっている関係でダブル・サムセイフティもロングスライドストップも使えなくなってしまったので通常タイプに変えての登場とあいなりました。

 

 

 とにかく今回はこのターゲット・グリップが主役なのでいろいろな角度から画像を確認していきましょう。

 

 

      

 

右側面。フレーム後端からマグキャッチの裏面まで大きくカバーした外観とサイドのチェッカリング、そしてグリップ最下部をぐるっと包むように広がった形状が目をひきます。

 

 

       

 

左側面。おおきく張り出したフィンガーチャンネル、ウッズマンのそれに似ていますがよりでっぱりが大きく右手の親指ではマガジンチェンジは不可能な状態です。こちら面にも指の触れる部分にはしっかりとチェッカリングが入れられています。全体に厚みがすごいのでフレームにねじ止めする用のスクリューの穴がめっちゃ深くあけらています。

 

 

 

        

 

前から見たグリップ部。右手の腹部分をうける感じにひろがった裾の形状に注意。底のラインが曲線的なのも人間工学に基づいている感じがします。

 

 

 

 

 

       

 

   後ろからみたところ。フィンガーレストの裏側にもしっかりチェッカリングが。

 

 

 

       

 

              底も微妙に平らではありません。

 

 

      

 

MGCさんの刻印入りアジャスタブル・リアサイト。ハンマーはダブル・エッグホール。

 

 

 

       

 

フレーム上面には1mm厚ぐらいのランプに細いセレーション。フロントサイトはやや厚め。

 

       

       

 

バレルは購入後バーストの45ACPに変更。メッキタイプではなかったのでシルバーで塗装しました。

 

       

 

以上なかなか存在感のあるNMGC・ターゲット・モデルだったのですが、現実的には精密射撃用のターゲット・ピストルに45ACPはどうなのかなって?も浮かびますが、これはこれでということ・・・・

 

 

 

 

           

 

 

 次は同じNMGCのコマンダー・カスタムを予定していますがこちらはまだ未購入なので先を進めてウッズマンのシリーズに入りましょう。まずはウッズマンの名称が付く前の.22オートマチック・ターゲット・ピストルから。