2023年現場振り返り

 

現場の記録ということで今年関わらせていただいた現場をまとめてみました!

今年も沢山の現場に関わらせていただきありがとうございました!

簡単に各現場をHPと一言感想で振り返っていこうと思います

 

●1本目

舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語

今年もありがたいことに刀ステから始まりました。いつもと違う面子に戸惑いながらも美しい刀剣乱舞に関わることができて幸せでした。

 

●2本目

梅棒 16th showdown『曇天ガエシ』 

今年から関わらせて頂くことになった梅棒。今までやってきた演出助手の入倉さんから色々なことを学びつつ。そして初の梅棒ワールドに大興奮しながらやっていました。今でも曇天プレイリストを流しながら稽古に通うくらいこの作品が大好きです

 

●3本目

TRUMP series 15th ANNIVERSARY

『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』

TRUMPシリーズに初めてメインとして関わらせて頂いた作品。歴史ある現場に関わるのは緊張ですが、ダンスを無駄に覚えたりと楽しくやらせていただいた現場です。

 

●4本目

ミュージカルダーウィン・ヤング 悪の起源』

初の東宝現場、初の生バンドで学ぶことだらけの一作でした。今年一番の山場だったかもしれないです。

作品の世界観が凄く好きで、お客さんの反応など含めて思い出深い公演です。
是非また関わりたい1作です。
 

●5本目

≒JOY☆FAIRY LIVE STAGE「ミルモでポン!」

ほぼアシスタントの子に助けてもらった一作。ほぼ戦わない。人が傷つかない。なんて平和な現場なんだろう。その前の作品がかなり重い作品だったのもあり、不思議な心持ちでやっていました。

 

●6本目

舞台『弱虫ペダル』THE DAY 1 

長く関わらせていただいたペダステですがまさか自分がインターハイ1日目に演出助手で関わるとは思っていなかったです

鯨井さんやカンパニーのみんなと試行錯誤しながら様々なシーンに挑んでいました
来年にはDAY2もありますし、これからもペダステを盛り上げていきます!
 

●7本目

明治座創業150周年記念 明治座9月純烈公演

ご縁ありまして純烈さんの現場に関わっておりました。普段2.5が多い自分にとっては色々と特殊な体験だらけでした。

現場の関係で最後までいられなかったのですが、場当たりをしている自分をたまに夢に見ます
 

●8本目

舞台『刀剣乱舞』山姥切国広 単独行 -日本刀史-

今年2本目の刀剣乱舞。こちらも特殊な試みで色々な挑戦がありました。

自分は途中から刀ステに関わった身ですが、刀ステの歴史に思いを馳せる日々でした。
これからも刀ステの世界にお役に立てるよう頑張っていきます
 

●9本目

舞台鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入

絆から関わらせていただいた鬼滅の刃もついに遊郭へ。

ド派手なアクションがあったり、帯だったり鎌だったり、演劇の可能性を探る日々だったなあと思います。

ひとつ前の現場なのにはるか昔に感じるから怖い

 

●10本目

梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-

今年最後の現場がこちらです。バトンを渡されて初めての梅棒公演。
とっても楽しい日々でした。めでたく今日東京千秋楽をむかえて来年には大阪、名古屋公演があります
自分は初日で離れてしまったのですがお客さんの反応が本当に新鮮で、地方でもそれがみれるかと思うととっても楽しみです!
 
以上すごく濃い10本でした!
他にもアシスタントに助けてもらった現場も多々あります。
関わらせていただいた皆さまありがとうございました。
 
来年一発目は絶賛稽古中のミュージカル「イザボー」です
来年も新しい試みが沢山ありまして、引き続き演出助手として皆様のお役にたてるよう頑張っていこうと思います
 
皆様ありがとうございました!
良いお年を!