今回もウズベキスタンとタジキスタンの話。

 

前回の話はこちらから。

 

第216号【ウズベキスタン・タジキスタン旅行予告編①-隣国なのに?仲が悪い】

http://ameblo.jp/masakazu4649/entry-12266528523.html

 

 

さて、オンラインでチケットを予約しようとしたら、

 

なかなかフライトが見つかりません。。。

 

インドの三大航空券予約サイトと自分で勝手に名付けている、

 

makemytrip

 

cleartrip

 

skyscanner

 

で確認しても、直行がない、もしくはめちゃくちゃ高いのです。

 

 

インド在住経験のあるウズベキスタン人の友人に相談したところ、

 

「なんでデリーにある航空会社の代理店に行って、直接予約しないの?」

 

と当たり前のように、返されてしまいました。

 

 

航空会社の代理店に行って、チケットの発券などしたことがなかったので、

 

最初は若干戸惑ったものの、ネットでなんとか代理店を探して、

 

住所を確認したのち、実際に店舗を訪ねました。

 

 

ウズベキスタンは、Uzbekistan Airways

 

タジキスタンは、Tajik Air

 

という国営会社があり、それぞれ代理店がデリーにあります。

 

 

(写真は、ウズベキスタン航空の客室乗務員その1。)

 

 

ここからは自分の推測ですが、

 

普通は競争原理が働いて、ネット上の方が安い航空券を入手可能ですが、

 

旧ソ連の国々では、国営会社の民営化が進んでおらず、国営航空会社だらけのため、

 

ネット予約サイトに頼らず、自分たちで未だに販売しているようです。

 

 

 

参考までに(デリーから行く人がどれだけいるかわかりませんが、、、)、

 

代理店情報を載せておきます。

 

<Uzbekistan Airways>

 

Name: Aero World Travels

 

Address: 112, Bhagat Singh Market, New Delhi (near Gole Market)

 

Tel: 011-23365105, 23744547, 23744069

 

Email: del@aryaaero.com

 

CPからも比較的近いですが、

 

最寄りのメトロは、R K Ashram Marg metroです。

 

 

<Tajik Air>

 

Name: Mera Travels

 

Address:119, Yashwant Place, Chanakyapuri, New Delhi

 

Tel: 011-24103555, 24103592

 

Email: tajikdel@gmail.com

 

AIIMS metroからオートリクシャーで行くのが、最速最安です。

 

 

Tashkent - New Delhi間は週4便、

 

Dushanbe - New Delhi間は週1便の直行便しかありませんでした。

 

ちなみに支払方法は、現金のみなので、気をつけてください。

 

 

ちなみに自分が購入した時(2017年4月時点)は、

 

New Delhi発Tashkent着が、

 

INR 18000(約3万円)

 

Dushanbe発New Delhi着が、

 

INR 16200(約2.7万円)

 

でした。

 

 

独占市場のため、価格は決して安くありませんが、

 

ネットで購入するより、はるかに安かったです。

 

 

 

(写真は、ウズベキスタン航空の客室乗務員その2。)

 

 

国旗の色でもある青が、制服の基調となっている客室乗務員たちに

 

早く会えると思うと、とっても楽しみです。

 

 

次はVISAをとります。

 

 

続く。

 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
メールマガジンでも同じ内容にて発行しています。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★