神職の親戚が、


毎日、みんなの幸せの為に祈ってくれています。


真っ直ぐなお人柄なので、


気持ちも真っ直ぐです。


治療で入院中の3月、


意識がはっきりしない時、

右側から、親戚のおじさんの声が聞こえました。


何を言っていたのか、記憶していなくて残念。


1年前の10月、

左耳すぐ横で、

亡くなって間もない母方祖母の

『全部取らねばダメだ~』の声。

ありがとう。



母方は神道、

父方は真言宗、


私は宗教や思想に疎くて、

空海が弘法大師(同じ人)だとか、

最近知った。


大安のお参りをしてるお寺も、 真言宗だった! とか、

最近気づいたレベル。


地理をテキトーに学んだだけの薄っぺら日本人なので、

今後は日本史マンガを

じっくりゆっくり読んで勉強しようと思います。

(聖徳太子が仏教を持ち込んだ?ところから、

 中庸な視点で、日本史を確認してみようか…と。)