waniさんへのコメントを書いていましたが、

あまりに長文になってしまったので、ブログにアップしました。

waniさんへのコメントレスト言うより、意見をだらだら書き殴りと言う感じになってしまいましたが・・・(笑



>人間はそれほど弱いものではないでしょうか。と言う気持ちもあったりします。ただそれをどこに求めるかの違いなのかもしれませんね。



人間生きていく上で最も大切なのは、心の平穏ではないかと思います。
家庭環境や人間関係、仕事上のストレス・・・
それらを受け止め、対処出来る「生きる力」の向上が今の社会全体に求められるものと思います。



では、「生きる力」とはどうやって身につけるものでしょう?
それは家庭での躾であり、学校での指導、スポーツを通じての精神、肉体の鍛錬などです。

一昔前は、これらの事が潤滑に回っていたような気がします。
学校での体罰は当たり前、(「体罰」と言えば聞こえが悪いですが、愛情の伴ったげんこつは貰って良かった、と今でも思っています。)



家庭でも、常識や生活習慣など、きちんと躾ける。

今や、それらの出来ない家庭、学校になりつつあります。
家庭内暴力や校内暴力といった、最も信頼関係の必要な場所での犯罪増加は、
その実情を如実に表しています。



「不倫は連鎖する」と言われます。
自宅に男を連れ込んだり、平気で愛人と子供を会わせたりする親に「貞操観念」など教えられる筈がないのですから。

親に不倫された子の行く道は、連鎖の道をたどるか、「反面教師」として生きるかの二極化でしょう。
出来れば、後者であって欲しいものです。



話がかなり歪曲してしまいましたが、
モラルの低下や心の弱さというのは、長い年月で培われたその人間性に因るものが
大きいと感じます。
車の中から平気でゴミを捨てる、障害者用の駐車場に駐車する、
ゴミの選別をしない、etc...

こんな親の所行を見て育つ子供が将来どう育っていくのか、推して知るべしです。



不倫する人には、それぞれ事情があるでしょう。
ただ、どういう理由であれ不倫する人はする、しない人はしない。
ただそれだけなのです。


インターネットの普及による、不倫ブログの氾濫、誰でも見られるアダルトサイト、
それらの現象も、拍車をかける要因です。
今の世界は、何か間違っている。
日本はどこまで堕落していくのだろうと、危惧しています。

貴方にお子さんがいれば、どうかそれからの人生、お子さんのために
時間を作ってあげて下さい。
子育て中の不倫ほど、お子さんを傷つけるものはありません。