「あなたにとって仕事とは?」 | イベントやボランティアに参加しよう!!

「あなたにとって仕事とは?」

人気ブログランキングに参加中ですニコニコ音譜
より多くの方々にアクセスして頂けるよう、
本日もワンクリックのご協力をお願い致しますm(__)m



人気ブログランキングへ



大切にしたい考えや想い
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最近読んでるメルマガでいい記事があったのでシェアします。


昨日、友人の車に乗っているとき、その友人が、車を運転しながら面白い質問をしてきた。

『もし、どんな仕事をしても欲しいだけのお金がもらえるとしたら、
どんな仕事がしたい?』


おそらくその友人は、私の仕事に対するキャリアゴールとか、本当に
やりたい仕事を引き出したくてそんな質問をしたのだと思う。


でも、正直、その時の私の頭にうかんだ答えは

『本当にやりたい仕事?別にない』

でした。

その友人が言うには

『いくら年収2千万円くれるといわれても、毎日掃除だけするのは嫌だし
経理とか自分の性格上向いてない仕事も嫌だ』

というのです。


確かに、それも理解できます。

私にも向き不向きもあるし、好き嫌いもある。

でも、私にとってもっと大事なのは、

・誰と、どんな環境で仕事をするのか?
・その仕事を通して、自分がどんな価値を与えられるか?
・自分が、その仕事を通して何を経験し、学べるか?

なのです。

私にとって何をするか、どんな仕事をするかは、欲しい結果を得るための
手段であって、役職とか、職業自体は得たい結果ではないということに気づきました。


だから、僕にとっては、魅力的な仲間がいて、仕事の依頼主が喜んでくれて、
日々、いろんな気づきや学び、成長が感じられれば、毎日掃除の仕事でも別に問題ないです。


さらに言うと、多分、どんな仕事でも楽しんでやることができ、その仕事を
通して大きな価値を提供できる自分になるという事は、私にとっては、とても価値のあることです。


毎日、掃除をし続けることは、たぶん、毎日楽しんでやることも、
大きな価値を生み出すことも大きなチャレンジだと思います。

また、だからこそ、大きな成長をもたらしてくれる可能性を秘めています。

なので、そんなチャンスに2000万円くれるというなら、やっちゃうかもな~、というのが本音です。



で、何が言いたいの?って話ですけど


あなたにとって欲しい結果はなんでしょう?

あなたがこだわっているものって、手段じゃないですか?

あなたが本当に欲しい結果にたどり着くのに別の方法、別の手段はないでしょうか?

欲しい結果に集中してる?


ってことを考えるきっかけになればいいな~、と思ったので、この話をしてみました。


多くの人にとって、仕事はお金のために嫌々やっているもののように見えます。


でも、あなたが本当に得たい結果を明確にしたら、
それって今の仕事を通しても得られるかもしれません。


例えば、仕事やビジネスで頑張る人の中には

・お金持ちや、億万長者になって豪勢な暮らしがしたい
・成功して周りから尊敬されたい

という人もいるでしょう。

・世の中に多くの価値を生み出したい
・世の中をもっと便利にしたい
・もっといい世の中にしたい

という人もいるでしょう。

また、

・ビジネスを通して、自分の人格を磨きたい
・ビジネスで遭遇するさまざまなチャレンジを通して人間として成長したい

という人もいるでしょう。

ビジネスや仕事を通して得られるものって、お給料やお金だけじゃないと思います。

だから、お金のためだけに仕事をするのは、非常にもったいない気がします。


私もビジネスで成功したいと思っています。

それは、もちろん、お金持ちになりたいという思いもあります。

ですが、お金持ちになる、億万長者になるということは、同時に、
そうした対価を得るにふさわしい価値を生み出すことのできる人間になるという事であり、
周りの人にそれだけ貢献できた事を意味します。


また、成功への過程で、さまざまなチャレンジや出会い、冒険、ドラマがあり、
人間的にも大いに成長できると思います。


そう考えると、仕事やビジネスって、いろんなものが手に入って、
しかもお金ももらえるという、とてもおいしいことなんじゃないでしょうか?


また、もし、あなたが主婦だったとしても、家事や育児などの仕事を通して、
家族にサービスを提供していると置き換えて考えてみたらどうでしょう?


今日は、なんだか、書きたい事を思いつくままに書いてしまい、
まとまりのない感じになってしまいましたが、ぜひ


・欲しいだけお金がもらえるとしたら、どんな仕事がしたいか?

・仕事を通して、あなたが本当に得たいものは何か?

この2つの質問だけでも答えて見ていただければと思います。


あなたにとって何か得るものがあればうれしいです。



≪情報≫アントレプレナーサークルPP-march

どなたでもこの記事に関するご意見・追記などありましたらコメント欄へお気軽にどうぞ☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  新着記事一覧
     ( 21-40 / 41-60 / 61-80 / 81/100 )

  トップページ へ戻る

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★