じゃんけんと確率 | 数学が嫌いなんです

数学が嫌いなんです

タイトルの通り

A、B、Cの3人がじゃんけんを1回するとき、次の確率を求めよ。

(1)Aだけが勝つ確率
(2)Aを含む2人が勝つ確率
(3)だれも勝たない確率

3人の手の出し方は全部で

A、B、Cそろぞれの手の出し方は区別され、重複を許してグー、チョキ、パーの3通りをすべてならべる順列
3×3×3=27通り

(1)Aの3通りの手の出し方に対して、BCが負ける手の出し方は1通りしかないので

確率は3/27=1/9

(2)Aを含む2が勝つ手の出し方は3通りあり、Aともう1人がBかCになる場合は2通りの合わせて6通り

確率は6/27=2/9

(3)全員があいこになるのは、全員が同じ手の3通りかまたは全員が全て別の手になる場合で、Aの手の出し方3つに対してBの手の出し方がAが出さなかった2通りで、Cの手の出し方がAとBが出さなかった1通りで全員が同じ手の出し方と全員別の手になる手の出し方は同時には成り立たないから、3+3!=9通り

確率9/27=1/3