ウラタマゴ書籍化。のお話 | 浦田尚克オフィシャルブログ「Creation in Music」Powered by Ameba

ウラタマゴ書籍化。のお話


こちらのニュースにございますが

人気アイドルソングアイドルクリエイター的な立ち位置※あくまで帯の表現です。

として

本になりますのでよかったら読んでみて下さい(^ω^)

右も左も分からないままアイドルとかアニソンとかやって早5年が経ちました。

みんなに音を届ける!って言った約束が守れてるんだろうか。

他にも言いたいことが来月あたりからあるんですが

(°_°)!!

解禁になってから✳︎

珍しく真面目なことを。

ツイッターでつぶやければ良いんだけど

文字数が多くなり、これは何回にもわけねば!?

なので、こちらに書くことにしました。

僕は音楽という目に見えないものを作ることをしてます。

空気の中を周波数の振動によって音楽と認識されるものを作っているとも言えます。

何でもかんでも違法ダウンロードとか、

YouTubeのせいにしたがるけど音楽の本質が時代によって変わっちゃったからしょうがない。

ただ、なんでも無料なんてないよ!って話。着メロ着うた世代の僕には30秒視聴が当たり前だったけど。

いまはそれすら許されない。ただね、水を飲むのに水道捻るじゃん?電気つけるじゃん?お金かかるじゃん?

それを理解できればことは簡単だ。

CDという銀の円盤を特典をつけ

高く売りすぎてるものもあるけど、

そう映るものもあるかもだけど。

作ってる側は毎回同じエネルギーなんです。

アーティストを生かすために確実に生かされるCD売り上げもありますが

そんな事は勿論大切なんですけど

好きなアーティストが居たら沢山ライブにいってあげてほしいです

ライブこそが今一番大切なアーティスト活動を支える収益の生命線です。

じゃ、ライブしてない人はどーすんの?どーやって応援するの?

それこそ、口コミとリツイートとシェアで広めて下さい。

僕は音楽が好きです。

ただCDRがでた高校の時

あ、音楽終わった!

と思ってて、自分のバンドやってる時も

あと何年かすればまたバンドブームが来るよ

とかいう先輩やバンド関係の人たちの言葉を常に疑ってました。

13年経っても来ません笑

笑えないけど。

ただ、本当いいバンドさんも沢山います。

いいアーティストも沢山います。

曲を作るという作業は

ここであまり詳しく書く事でもないので

ここらへん

の書籍をあさって頂ければ何となく理解できるかと思います。

あくまで職業作家と、芸術作家とは180度方向性が違う訳ですが

なんて言うんでしょう。

職業作家だと予め設計図みたいな物があるんです。

いじれるのは、ほんの少しの間取りとか隠れ収納みたいな部分です。

なんでしょう。

料理で言うならもつ鍋を作ってください!

って発注なのに

パスタはつくれませんw

そんな感じの中でいかにもつ鍋に個性を入れられるか?

みたいな世界なんですが

それでも君に決めた!みたいなポケモンみたいな案件が頂ける事が

幸せなんだなぁと思う訳です。

もうける事は苦手なので、稼ぐ事として職業作家の道を選んだ僕としては

芸術的作曲家さんからみればいやだろうし

何かしら同じような曲また出てきたなぁって思う方がたからしたら

勘はあたりです。

それでも音楽は消える事はありません。

えーっと
書きたいことは山ほどあるんすけど

ここら辺で。

{EB9DDE5B-9073-4DFC-9BC4-C3FDAAA25B44}

サンプル頂きました。

多分そろそろ発売っす。




恐れるな、おのののか。

来月も面白いことあるよ!( ´ ▽ ` )ノ

さ、さて

取れるか(T . T)二作品連続オリコンウィークリー一位

神のみぞ知る。