よく寝た。よく読んだ。 | 浦田尚克オフィシャルブログ「Creation in Music」Powered by Ameba

よく寝た。よく読んだ。


郵便配達の書き留めで

目が覚める。

んで、この二ヶ月くらいエンジニアとアレンジしかしてなかったので

久しぶりに曲を作るんです。




\(^o^)/

あれっす。





曲の作り方を忘れてます。




この二日ほどひたすら

本を読み漁り、映画を家でみまくってたわけで

大分色んなインプットが出来たはず




\(^o^)/

なんですがね、

曲は作ってたんですけど

仕事の曲を作ってなくって

\(^o^)/

いや、まぁ、それも仕事に繋がるんでしょうが

水面下プロジェクトの楽曲しかつくってなかったもんで。




作りたい衝動にかられたので

作るのですがね


商業的ではない変なキャッチーな曲になりまして


朝から作ってたその曲は

サビは納得できたものの



それ以外がとってつけたような

そんなメロディでして。




いじってもいじっても

微妙すぎて、微妙すぎて震える。




なんかね

ワクワクしない。





ゴロリも真っ青。



photo:01




ぶーん。





ボツです。


photo:02




もう全てを作り直す!

前に



天気がいいもんで

ボール遊びをさせられまして







若干ぬかるんでるから

洗犬



真っ黒だ。

photo:03







アレンジとは違う脳みそを久しぶりに使ってるので



すでに燃え尽きた感が半端ない!





なんすけど、

ちょいと目標があるんで燃え尽きてる場合ではない!



やらなければ、叶うもんも叶わないので

がんばろう!





子供達があそんでくれたり

photo:04




シャアがちびっこ苦手なのに珍しいっす。




あらって


ボサノバドッグ。

photo:05



機嫌が悪い様子。






。・゜・(ノД`)・゜・。

新しいメロディを一から組み直したら

なんだか、いい感じになった!




けど、

これ上物ガッツリ入れないと


ただのロックになりそうな予感。





普段曲を作る時は

ベースとメロディ

もしくは

ドラムとメロディ

で曲作ります。





ギターを使ったりで曲を作る事って

実は殆どしません。




自分の得意楽器を封印した方が

メロディが僕の場合整うんす。




余分な音がない状態で生み出すと

丸裸なメロディだけになって




そのメロディが気持ちいいのか?気持ちよくないのか?

聞いたあとにスーって入ってくるのか?

みたいな、客観的にみれるんです。





自分の作品を客観的に見る作業って凄く大事で


どれだけ、気持ちいいギターがひけたり、かっこいいプログラムが組めたところで

メロディが死んでしまうのでは意味な無いっつうか。





なんつうか。



結局は歌いてありきの曲が好きなんざんす。



photo:06



亀になりたい。




私は光合成をする亀になりたい。






\(^o^)/

さっき、肉眼で国際宇宙ステーションの通過を見る事ができマンタ。




すごい。


なんか、感動っす。






そして、気がつきゃ夜、




ご飯そろそろ食べなきゃ

洗濯物とりこまなきゃ。



考える前に動かないと



冷たくなる。


iPhoneからの投稿