Pro Tools10 起動しない Mac | 浦田尚克オフィシャルブログ「Creation in Music」Powered by Ameba

Pro Tools10 起動しない Mac

まいどまいどの

デバック記事です。


Pro Toolsユーザーの

誰かの何かに役に立つマニアなやつなので

ご注意を。







photo:01



教え子さんがPT10

なもんで、基本的操作は変わらないにしても

レクチャーできないと&

先日のアレンジの現場で納品前日にProtoolsがバグル!

というアクシデントがありまして

再インストールやらなんやら。




グリッドがずれる!

頭にあわない!


ちう謎なアクシデント。

グリッドって言うのは

そのテンポを元に

今が何小節目の何拍目でみたいな

超重要な情報で


浦田尚克オフィシャルブログ「Creation in Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg


2/1/000って書いてあるこの子がグリッドなんだけど

これがマイナスカウントになってプログラムの制御が不能っていうw

あり得ない事になってたんです。



まぁ早い話

音楽ソフトとして使えないっつう。





去年春に9が出てから

その半年後に10が出まして、我々ユーザーは文句だらけなんですが

一応、レコーディングスタジオでは標準のソフトなので

入れておかないと仕事にならないって言う、



しかも、9にそろそろするかぁ

って思ってた矢先

年末に10が出まして




早い話がですね

8を使ってる僕はバグの修正の新しいバージョンのダウンロードも

もう出ない訳で

9を使ってる人も

10が出た段階で9のバグ修正のファイルがインストール出来ない




すなわち


黙って10を買えよ
こっちは世界のProtoolsだぞ
ごらぁ!!!



というメーカーの無言の圧力な訳ですね。




ぼったくりメーカーです


最近はようやくスタジオも9がメインになってきまして

TDMというシリーズでも最古の物は大体7

六年程前のソフトっすね。



今回の10でございますが

インストール関連

オーサライズ関係は通常。




ソフトのオーサライズコードの認証
ilokの認証

って感じです。

ilokがどんどん普及してきて
違法コピーという物が出来なくなっている
良い時代っすなぁ。


音楽配信に関してもこのぐらい厳しいセキリティがあれば
もっと経済がよくなるのにwww



9と10からはアイロックのみでも
起動するので、変な話、インターフェイスがなくても動きます。

しかしながらね。



なかなか、起動画面から次に進まないw



さて困ったもんだ。

まず思いついたのは

7→8移行の時にも起きた
【初期設定関連のクリア】


ローカルHDを含む全てのハード・ディスクの第一階層にある

Digidesign Databaseフォルダー
OSドライブ > ライブラリ > Application Support > Digidesign > Databesesフォルダー
ユーザー > ライブラリ > Preferences >


com.digidesign.protools.plist、DAE Prefsフォルダ、DigiSetup.OSX、Pro Tools Preferences

の削除。

これで、8は起動させられたのでございますが


なんとか、プラグインの読み込みは開始。

しかしですね



DigiReWire.dpmの読み込み時に今度は強制終了。


そいや、

これも前回あったなぁ

と思いながら

ユーザー→ライブラリ→Protools→Plug in→DigiReWire.dpmを削除。

するとですね



浦田尚克オフィシャルブログ「Creation in Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

今度はインターフェイスを認識しない。

人間で言うなら口がないような状態。



考えられてもしゃべれない。

そんな状態に




とりあえず003(インターフェイス)をProtools9に対応してる

デバイスのインストール。




これで何とかなるだろ!!!!


と思ったら


DigiReWire.dpmでまた落ちるので

ユーザー→ライブラリ→Protools→Plug in→DigiReWire.dpmを再び削除




こ、今度は行けるだろう!!!!

と藁にもすがる思いでまた起動。。。。




Pro Tools現在の再生デバイスを初期化できませんでした
デバイスが正しく設定されていることを確認してください。



matakayo



またかよ!”””



何故??

PT10はデバイスフリーじゃないのか?
しかもサードパーティーでもなくDigiのデバイスなのに!!!


USBの抜き差し、PTの再インストール、ドライバの再インストール、ファームのアップデート、と思いつくことはすべてやったのですが、
結果は同じ。(もしくは違うエラーが出てやはり起動できない)

プリファレンス出何かしらの干渉が起きてるのか。。。。______






はう。


 
Macintosh HD > ライブラリ > Preferences

こいつの削除。





ようやく起動したお。







気がついたらこんなことに約半日費やしてしまいました


時間を返して頂きたい。




けど、

この手のバグで悩む誰かの為に

コレを記しておこうと思う。






iPhoneからの投稿