【レッスンについて】色々質問やらあれやこれや。 | 浦田尚克オフィシャルブログ「Creation in Music」Powered by Ameba

【レッスンについて】色々質問やらあれやこれや。

 
浦田村 ギターレッスン
ギター/DTM【作曲】

入会金/教材費 無料
月謝/15000円


詳細を書いて行きます。
そして、いくつか頂いた質問に回答して行きます。

現役、ミュージシャン/作曲家から色々学べる個人スクールは
あまり無い!と自負しております。
誰に習ってるの?と生徒さんが質問をされたとして

【浦田尚克】から習ってる!

と言える様に日々精進してます∩・ω・∩


ブログは適当でございますが、
レッスンは適当でないので、ご安心を。
よく頂くQ&Aを纏めておきますね


○ギターを持っていないのですが?
ギターが無くても大丈夫です。
貸し出しギターはありますが、
練習がソレだと家で出来ないので
追々ちゃんと買う事をお勧めします∩・ω・∩

新品をご購入検討の方
楽器購入が高くて手が出せなかった!という方もご安心。
提携して頂いているイケベ楽器のご協力により、生徒さんは
特別価格にて楽器を購入する事が可能です。

http://www.ikebe-gakki.com/index.php

ピック、弦、エフェクター等の小物も同様に割引で購入する事が出来ます。
入会手続き後、購入したいという方は、
本人にあったギターを的確にアドバイスさせて頂きます。


○家で練習したくても音が出せない環境なのですが?
そんな方にはこれ

amplug
【ロックが好きな人はMeatlとかのシリーズがおすすめ】
まじおすすめです。僕の時代にもこんなの欲しかった。
ギターにさして、イヤフォンがあればおk
楽屋なんかで僕はよく使ってるのですが、
変な話ですが家庭用アンプよりも全然音もいいです。
イヤフォンから、アンプで弾いた音がしますよー。


○レッスン場所は何処ですか?
今募集してる物に関しては僕の個人スタジオである横浜校、そして
原宿校の二カ所です。

外スタジオですと、個人レッスンと言えど、
スタジオレンタル代が発生してしまうので、
ご負担をご了承いただける方はそれでも構いません☆
大体、一時間1000円くらいです。
外スタジオでのレッスンは現在、
音作りや、アンサンブルの授業のみで
使用しています。

○仕事しながらでも大丈夫ですか?
問題ないです。
というか、僕のレッスンは基本60分の四コマですが
生徒さんにお勧めしてるのは一時間ごとでは無く、
二時間の二コマ消費で一回
月二回のレッスンを推奨しています。

理由は、一コマ消化でのレッスンだと、
チューニングしたりセッティングしたり
なんだかんだで15分は開始までかかってしまいます。
すると実際に、演奏してるのは大体45分程度。

純粋に時間がもったいないなぁって思うんです。
15分×4コマ=一時間

一時間時間が無駄になるのは教える側としてはすごく
やるせないのです。
だったらその時間をせめて、半分にしたい。

という事からそのような体制で行っています。

レッスン毎に曜日・時間を自由に選べる、

フリータイム制となっておりますので、ご安心ください。


○ギターと曲作りを一緒に勉強したいんだけど?
もちろん可能です。

○レコーディングをしてみたいのですがソフトがありません!
これは、よく頂きますが、
macであればガレージバンンドというソフトが標準で付いていて
Winであれば、フリーソフトも沢山メーカーが出していますが
オーディオインターフェイスというモノを買えば
誰でも、家で作曲は可能です。
ようはPCとギターを繋ぐ中間地点みたいなもんです。
それがないと、音が取れません。
ただ、打ち込むだけであれば、マウスでも行けます。
入門編であればインターフェイスは10000円もあればおつりがきます。
一緒に中古でもいいのでMIDI鍵盤を買う事をお勧めします!


○譜面もコードも分からないし読めないんですが大丈夫ですか?
問題ありません。

○体験レッスンはどのような事をやるんですか?
体験レッスンは予約制となっておりますので
体験レッスンを行いたい日程の候補日を頂けたら幸いです。
この曲を弾いてみたい!
何を上達したいか?みたいなものを提示して頂けた方が
当日、スムーズに進むと思います。
何も無くって本当に初めてギターを弾く方は
こちらで簡単なカリキュラムを用意致します。

○音楽理論は教えてくれますか?
作曲で使う音楽理論、コード理論を中心に
実用的な物を教えてます。


○体験レッスン後は必ず、入会しなくては行けないんですか?
レッスンってのは相性だったりが凄く大事です。
僕が教えて、うまくなれそう!
って思うのであれば、やってみるのも良いだろうし
なんか違う!って思ったらやる必要は無いと思います。
あくまでもその人が何をしたくって
どんな目標があるのか?

そこに標準を合わせるのが僕の役目です。
体験やって頂いた方から、やりたいなぁ
って思った人順に入会して頂いていますので

いきなり、本格的に入会!とか考えないでくださいw
逆に困りますw

○完全に初心者なのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です!
レッスンは講師と1対1のマンツーマンレッスンですので、

他を気にすることなく、無理なく楽しみながら上達できます。
初心者の方に配慮した内容でレッスンを進めていきますので、ご安心ください。

お友達同士で通いたい方はグループレッスンもやってるのでそちらもどうぞ。


○カリキュラムやテキストは、どのようなものですか?

定型のカリキュラムやテキストはご用意しておりません。

その都度、一人一人に譜面を書いてます。
個性と受講目的にあわせて、

オリジナルな内容のレッスンカリキュラムを、

提供させていただいております。

※なので筆記用具は忘れずに。


○事情があって、短期的に集中して上達したいのですが・・・。

連続でのレッスン受講や、週に複数回の受講もOKです。

目標への最短ルートとなるレッスンプランを、

ご要望にあわせてご用意いたします。

春までやっていたのは専門学校のレベルチェックからの

クラス分けに向けての短期レッスンや

学祭にむけてのレッスン。あとは3ヶ月だけ集中して!

とか、そんなこともやってますね。


○小学生でもレッスンの受講は可能でしょうか?

小学生のお子様でもレッスンをさせていただいております。


○忙しくてレッスンが受けられない月はどうしたら良いのでしょうか?

受講が難しい月の休みも可能ですので、

忙しい社会人の方にも安心です。




ご興味がある方は、

urata★globe-eb.com

☆をアットマークに変えてご送信ください。
もしくはアメーバメッセージで。

細かいレッスン内容は
コチラ に記載してありますが、現在
外部スタジオではレッスンは行っておりません。


よろしくお願い致します。