なかまー。 | 浦田尚克オフィシャルブログ「Creation in Music」Powered by Ameba

なかまー。

良き友達であり

良き先輩であり

良き仲間であり

良き戦友であり




何度も何度もこのブログに登場の

ニードレスリリックスのラスト。




せいちゃんとは

もう10年は多分友達だし

ゆうたさんも、大介さんも

前のバンドからの付き合いなんで

六、七年。




みずきくんはまだ、最近だ。




ニードレスの前のバンドは

激ロックだった。

チューニングも、低けりゃ

シャウトにツーバスドコドコ。





新しく組んだ彼らのアルバムを聞いて涙が止まらなかったんだな。

一曲目を聞いて

ワンコーラス聞かずに先の歌詞が気になって

ガーッとよんで

明け方涙が止まらなかったのを覚えている。



ゆうたさんが家族に向けた歌詞なわけだが

ちょうど、その頃

はじめて僕もまともに家族と仲良くなって来たくらいの時期だから

なんかグッときた。





こんな僕でごめん
でも、いつもありがとう
うまく言えないから
今手紙にするよ



っつう部分ヤバかったw




あの人からこんな歌詞が出てくるとはw




本当に思えませんw


だって、いつも虐められんもん。




あまりにストレートすぎる歌詞と

直球なメロディがツボでした、本当。











本当にいい物はいいんだー

っつう理由で

よく紹介させていただきましたw



オススメのバンドは?




と誰かに聞かれたら真っ先に

ニードレスリリックスをみんなに紹介してたな。


ランジェルにも

関係者にも。

友達にも





大介君にはレコーディングのミックスアドバイスもらったり

たまぁにうちに集まってはいつも

朝までギターを弾いていたイメージ。





メジャーとインディーズって

何が違うの??



大まかな括りで言えば流通のシステムとプロモーションが違うだけ。



本当にそれだけだと思う。

今の御時世

メジャーでランキングに入っても

それよりインディーズのが枚数売れてるっつう現象が起こる時代。




一緒に戦ってる

数少ない仲間の解散はやはり

心が痛いし、慣れない



個人的に事務所間抜きで

プロモーション手伝ったりしたから





せいちゃんも

沢山関係者を紹介してくれた。





せいちゃんねめっちゃ営業頑張ってたわけよ

始めてあいつの、泣いた顔見た。





勿論、

他のメンバーはメンバーで勿論頑張ってて

レコーディング
作曲、作詞
さらには映像編集までやっていた。






昔からの付き合いで本当に

腹を割って話せる友達だし

尊敬出来るミュージシャンです。





特にね、せいちゃんとは

第一興商一緒にいったり
KDDIいったり


普段遊んだりさ


なんかね

誰が一番とかじゃなくていいのよ、



いいものはいい。


お互いに違う環境で切磋琢磨して

高め合えればいいんです。








いい音楽を作れば

世間は評価するっつうわけでもない






ただね、

一つ言えるのは




いい音楽ありきのプロモーション。

世の中を否定するわけでは無いけれど

中身のない音楽をプロモーションして

タレント歌手や、フューチャリング歌手の量産の

今の音楽業界



アーティストタイアップ

タレントタイアップの歌詞や曲。



普段カタログ通販みたいに曲を日々作る側としては

本当にいい意味で商業商業しない

インディーズというジャンルが非常に好きだ。

自分のメインの仕事っつうのはそうなのだが

あくまでも

仕事

としてなんで事務所に入り





仕えて事をなす

わけです。





それは

音楽をやり続ける為に選んだ手段の一つで

作曲をやり続ける為に選んだ手段の一つだ。





ギターは辞めるつもりはサラサラないし

ギターをとったら

心臓を、えぐられるようなもんですw





正直

曲は、趣味で作る方が楽でいい。

指定もなんもない。




感性だけでいける





仲が悪くなっての解散じゃないし

彼等は客観的にみても

素晴らしいミュージシャンだ



多分八年位三人のメンバーは共に活動してきたわけで

色んな事があったはずだ。










もったいねーなぁ





と個人的に、思う数少ない音楽。




心に伝わってくるわけですよ。





そういった意味では


ニードレスリリックスという

バンドの名前どうり




歌詞はいらない





ハートに響けこのメロディ!




的な意味がちゃんと出てるんだよね。






最初は歌詞が必要ない

なんてバンド名なのに

歌詞あるじゃん!!




って突っ込んだw




なんだか、卒業式を見に行った気分ですw

勿論音楽馬鹿な人が集まっているので

変な話

今後の心配なんて一切無いんだけど




このメンバーのこのアンサンブルは

見納め

聞き納め。





最高すぎた。




何年も付き合いがある仲間の解散って

こんなにも

考えるんだな。





別におれ、メンバーじゃねーのに。





バンド解散で、ファンが悲しむ気持ちが

少しだけわかりました。

でも、やってる側としては

プレイヤーの気持ちも、わかっちまう。






最近世の中は再結成ブームだけど

解散ブームでもある。

来月、再来月と先輩方の解散もある




なんか、別にめでたくねー。

全然めでたくねー。



でも、みんなで決めたことだろうし

そこはそこ、

個人感情移入なんてできないわけですます。






訳のわからん

だが

確信をついたメディアへのリーク記事が最近目に付くけど




ふざけんなっ!



まだまだ音楽は死んでなんかいない!

バンドもそうだっ!!






って

胸を張りたいから



結果を出したい自分もいる。





例えばここでこんな熱くなったところで

世の中が変わる訳でも

音楽業界が変わる訳でもありません。






だから、何かしら爪痕を残すだけじゃなく

そこから

派生して行く為の仲間が必要なんです。




いがみ合ったり

潰しあったり



そんな過去の業界ルール

今では考えられない世界だし

思い返せば、おかしな事だらけ。


そんな、訳のわからん体育会系を

みんな乗り切ってきましたわ。


年齢の、数だけビール瓶を飲まされたりとか

訳のわからん飲み会だらけだったし

ライブが終わりゃ打ち上げだらけ

そんな、ゆうたさんにも

今でも忘れない

目黒でお相撲さんが飲む様なデッカい器で

日本酒を飲まされた!




忘れない!

絶対忘れないんだから!



浦田の怨みは怖いんだから\(^o^)/



なぁんて


物凄い時代も、ありましたw

いま思えば、本当に全てがありがたい。


笑い話に代わるんだ。



まぁ、話は戻して





僕は純粋に、彼等のファン

個人個人もバンド単位でも

大好きな人達。









俺ね、今でも忘れない

解散を発表した時のゆうたさんのMC




本来ならバンドマンは言えないセリフだぜ。


敢えて書かないけど

それが、ズシンときたんだ。




そーだよねー





って。


ライブは

とにかく、最高だった!

四回は泣いた\(^o^)/





とにかく、最高だった!!




お疲れ様とは言わないんだから!
∩・ω・∩


解散ってなれないもんだ。


沢山見てるしなぁ。

自分も一回同じ様な事あるからなぁ。




しかも、昨日ビックリしたのは

感動やらなんやら

した後に

知り合いがお星様になったと

ショッキングな事を聞く。




あまりにも突然すぎて

状況を飲み込むのに時間が掛かった。




丁度、二ヶ月前

そのバンドのマネージャーさんと話したばかりで

その人経由で頑張りを聞いたばかりなのに





なんで??





しか出てこなかったな。

知り合いの音楽関係の人が亡くなるのは二人目。

バンドの解散も、慣れないけど





人がこの世界からいなくなるのは

もっと慣れない。






安らかに。



どうか、安らかに。







あと。

今日来てくれるみんなに

謝らにゃならん。




僕は今日のライブ出る事は出来ません。



いきなり、行って

えー???




ってなるの分かるから今書いとくわ。





ゴメン。




ただ、言えるのは今日遊ぶ訳でもなけりゃ

ボーッと過ごすわけでもなく

病に伏してるわけでもなく




レコーディングが入ってます。


自宅スタジオじゃない案件なんで




どーにもならん。



まじで。






ダブルブッキングか?

馬鹿野郎か?

お前のワガママか?




と。思われると思います。




色んな事を聞いていくと

どこでなにがどーなってんのか

なにがどうで??とか

僕自身もよくわからない部分も多いけど





去年最後のライブ日に告知でたスケジュールに関しては

変な話

みんなと同じライブの日の告知で知ったかな。






かといって

別にメンバーの中で孤立してるとかそんなんじゃ全然ないんだがw



現状言えるのはここまで。


????


だろうが




まぁココまでだ。



当然前後のスケジュールで

リハーサルも参加出来てないわけで

今日のライブ、本番だけでもって

話もあったんだが、




身体が二つなければ無理です。





僕ではどうにもなりません。




僕からできる

ただ出来るのは謝る事しかないけど




スケジュールに関してはこんな感じ。



本当に、本当に

応援してくれるみんな

ごめんなさい。




ライブを僕の分まで楽しんで来てっ!!





僕の中で出来る

筋の通し方はこんな方法しかない。




自分の言葉で謝る事しかできないわ。



iPhoneからの投稿