J&M バルブガイド外径合わせから | J&M cycleのブログ

J&M cycleのブログ

J&M cycle yokohama
横浜市西区赤門町2-24-2
ラフィネ1階
TEL 0801-167-0999
jm_cycle@yahoo.co.jp
ビンテージハーレーアトリエ

ナックルのバルブガイドを用意して置きます。

フロント、リヤ双方IN.EXとサイズが違うのですが、太目細目で2種類作りますが、自分の腕では1/1000台迄は合わせる技量が無いのと、そこまでは出来合い品での寸法でも違いが有ります。





電卓片手に旋盤で削って行きます。

削り始めと終わりで寸法が変わると駄目、百歩譲って、始め細く終わり太く、と言っても±0が好ましいです。

この様な事から、旋盤の調整は年がら年中必要に!

今回は4本共に始め終わりの誤差は±0です。





準備完了、細目0.39後半2本、太め0.40前半2本で作りました。

(この作業、たまに失敗して、ガイドを駄目にして、旋盤調整の削りテスト用になる事が有ります)

今回は失敗無しでした。

日本の旋盤工職人さんは、平気な顔して/1000台合わせをされるのだから、素晴らしい!


ロッカーナックル部に、ロッカーアーム周りを組込ました。




バルブカップカバーのネジ受けが届く迄、放置です。

カップとバルブガイドが共付けで、バルブガイドを打込み時にカップ穴に通して打込みしながら、カップの位置を出します。


継続車検取得で、今日車両が戻る予定連絡が入っていたので、いつもの様に昼過ぎから夕方位と思ってましたが、午前中も早い時間帯に戻りました。




業者さんのトランスポーターのエアコンが故障して、修理に行くので、早く来られた様です。


パックルに取付するシリンダーホーニング完了です。




何気に、急に車を洗いたくなったので洗車を…

シャワーを浴びた様に汗をかきました"""


買い物のが有るので、港北区迄出かけて…









継続車検取得から戻って来ているロデオショベル、夕方にオーナーさんが引き取り来訪、連絡が入りました。




定時を押しましたが、今日も終わります。