J&M 早く起こされる! | J&M cycleのブログ

J&M cycleのブログ

J&M cycle yokohama
横浜市西区赤門町2-24-2
ラフィネ1階
TEL 0801-167-0999
jm_cycle@yahoo.co.jp
ビンテージハーレーアトリエ

ここの所、起きる時間じゃ無い早い時間から、アーリー(犬)、ぼん子(猫)に両方協力した感じで起こしに来る!

一様自分的起床は8時、目覚ましも8時にセット、それなのに6時過ぎには起こしに来る!

仕方が無いので起きて、一服する間も無く両名の朝ごはんを準備して…

ご飯の準備をした途端にアーリーは運動会状態になり、ぼん子はサスケ状態!

ご飯をあげると、静かな朝になります。

それから、自分はいつものルーティンをこなして自宅を出て、徒歩で工房に着いた位に携帯のアラームがなる!早すぎ"""


昨日、最終から作業開始しているシリンダーホーニング、クリアランス及びシリンダー内壁状態からして、040サイズでホーニングでOK!

040サイズで1/100mmクリアランスなので、4/100分シリンダーを広げながら内壁を整えます。



4/100は、手作業ホーニングマシーンなので、中々大変な作業、しかし手感覚で作業出来るのが良しです。


シリンダーホーニング完了

まだ、後に化粧直しでリンクルを仕上げにします。


インテークマニフォールドですが、キャブ取付ベンチュリー径が小さいので、フライスで口径を大きくするのですが、結果はNG!

口径は広げたのですが、シリンダーヘッド間のマニフォールド寸法が短い!

口径広げを行う前に確認すれば良かった!






ebayで買ったマニフォールドですが、ここの所ブタを掴まされてます。


タペットブロックを、ウエットブラストのメディアをガラスビーズ120番にしてブラストして見ました。





クランクケースは普通ブラストを掛けてから真鍮ブラシで研いた状態、タペットブロックはガラスビーズで吹いただけです。


先日、修理に出したマイカー、連絡が入ったので、また違う悪い所でも有ったかなぁ?と電話に出たら、作業完了との事つす。

早ゃ!

早く取りに行かないと迷惑になるので、コンビニエンスに寄って、作業費用を下ろしてから、車両引き取りに行きます。

普段から電車に乗る事が無いので、先日の戻りもですが、電車から降りる度に切符探し!


車が戻りました。

エキゾーストマニフォールドが新しくなり、排気漏れが無くなった為かぁ?

どん下のトルクが出た様な感じで、エキゾーストマニフォールドがノーマルに比べて太いタイプで、マニフォールド以降のパイプとは弾付きスリーブで落としているだけですが、排気音が少し大きくなった感じです。

エキゾーストマニフォールドの形状も変わってました。




切り屑が、フライス及び旋盤周りに散らばったまんまなので、清掃して、明日は段ボール回収日なので、出す準備して…


定時になったので、終わります。