J&M行う事を探して… | J&M cycleのブログ

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ビンテージハーレーアトリエ

外は雨の平日、作業が今日は無いので、行う事を探して…




昨日、マグネトを触って、当方にも千葉のナックルオーナーさんから預かっているビンテージマグネトが有り、車両に取付しての動作確認をしたいので預かってます。

持ち主のナックルに取付すると、初爆はするのですが、始動に繋ながら無い?

マグネト内部、ローターからコイル等全て新品状態、分解状態で一部修復箇所が有るので修復して、修復部は動作には関係無いと思われるのですが、暇だから取付テスト車両が現れる迄に、いつ出番が来ても良い様にして置きます。


何気にマグネトの消耗パーツ等はボチボチ有ります。





ポイントベース部のセンター決めピボットが無いので、小さいセットスクリューを使って修復、ポイントやコンデンサーを取付するベースプレートも手持ちには有るのですが、ビンテージマグネトには合わない雰囲気なので、使わないで…



ヘックスレンチで示している箇所です。

ベースプレート裏側に取付されてるベアリングも全バラして、グリスアップして置きました。


電動ドリルを使って、マグネトシャフトを回すとバチバチに火飛びします。

此方は以前から火飛びします。

大概の場合には、電動ドリルを使えば火が飛ぶのは多々有り、キックで回す回転スピードでは火が飛び難い何て言う事は多々有ります。



指だけで回して火が飛ぶかぁ?が肝心です。




指で回すには、丸々一回転はキック、ポイント接点が開くギリギリから回して確認、火は飛びます。

状態の良いマグネトですが、初爆からの連続始動に繋がらない!


マグネト取付しての確認はおいそれと誰にでもお願い出来るのでは有りません。

現状調子の出ている状態の車両からデスビを外して、テスト後元に戻して、同一の調子に?

また、何ら変化が出てしまたら車両持ち主さんに悪いので…

また、シリンダー等がオリジナルで取付出来る設計でマグネトは作られていて、レプリカシリンダーだとフィンが干渉してすんなりと取付出来ない場合も有ります。

これ、マグネトじゃ無くデスビでも有ります。


今日も余りに行う事が無ければ早帰りします。

今、自宅には自分と愛犬と愛猫だけで、二匹で長い時間留守番させるのは嫌なので…