J&M ナックルシリンダーヘッド | J&M cycleのブログ

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ビンテージハーレーアトリエ

昨日入庫したトライアンフ、オイルタンクを取り外す為にまずはオイルを抜いて



分解して置いたナックルの腰上、シリンダーヘッドの分解からです。




作業予約を頂いていたストローカーショベルのエンジンストール原因追求作業、1時間程走ると不調になりエンジンストールするとの事なので、電装周りをチェックして…

まずはコンデンサーを交換したり、ポイント接点、イグニッションコイルの抵抗数値計測して、取り敢えずコンデンサー交換をして、1時間程の試走に出て頂きました。




イグニッションコイルやコンデンサーは熱を持ち始めたら不調になる場合が有る為です。


ナックルリヤバンクシリンダーヘッドバルブ周りを分解して、バルブガイドとバルブステムの状態確認…



インテークはクリアランスが出過ぎ!

エキゾーストのガイドが少々チューリップ状態の為に、ガイドやバルブ等を交換

ガイドを抜き取りの為に熱入れしてから、バルブガイドを抜きました。





続いてフロントシリンダーヘッドを分解から

リヤバンクと同じ作業を…











ストローカーショベル、試走途中信号待ちでアイドリングが下がりエンジンストールしたとの事で、工房前ではアイドリングを一杯下げてもエンジンストールし無い!

この症状だと電装周りでは無く、ギャブが原因が濃厚




どうも、フローボール内のガソリンが何らかで少なくなり、Loジェットへの吸込みが悪くなっているのかも?

油面をフローし無いレベルで上げて、またプラグ状態がどうも薄い感が強いのでLoジェットを大きくして…

ギャブ内のガソリン通路を清掃してから車両に取付してから始動確認、アイドリング中の音色が良くなって来ました。

また、オーナーさんにロング試走に出てもらい確認


トライアンフのオイルタンクを取り外しました。






タンク内の残オイルを洗浄して…

油脂洗浄を終えたら中性洗剤で洗浄します。


中性洗剤、洗い流し中




ストローカーショベル、やはりギャブの問題で、試走から戻って聴取ではエンジンストールは無くなり、今までプラグが白かったのが、初めて濃い感じに…

少々濃すぎ感が強いので、Hiジェットを1サイズ落として…


今日はこの様な感じで作業終了です。