35パイフォーク、ネックベアリングのカップに圧入されているベアリングレース、昨日は下側を交換しましたが、今日は上側カップのベアリングレース交換と、下側の圧入されているベアリングを交換しました。
上側のカップを取り外して、カップ状態にしてからレースを外すのですが、当方は専用取り外し工具を持って無いので、一手間掛かりますが専用工具が無くとも簡単に取り外せます。
今回は良かったのですが、車両に寄ってはネックカップ自体が熱を加えないと取り外しが出来ないのも有ったり、カップの圧入部が痩せていたりと…
次にカップからレースを抜いて、カップの清掃を行ってからカップに新しいレースを圧入します。
トリプルツリーステムシャフト下側のベアリングを交換しました。
車両にフォーク周りを取付しました。
ステムボルトに取付するワッシャーが付いて無かったので、真鍮でワッシャーを作り取付ました。
フォークを取付したのでホイールをセットしてセンター出しを…
その前ににキャスホイールを軽く清掃して、ハブベアリング部をグリスアップして…
センターを出しました。
今回のリクエスト作業で頭を使う作業は、持ち込まれたキャリパーブラケット制作です。
キャリパーが片出しピストンなので、キャリパーをどの様に取付するかぁ?頭を使う作業です。
一番最後にブレーキ周り作業を行います。
トラブル修復ショベル、細かな作業はまだ有りますが、パーツ待ち状態になりました。
修復ショベル、問題点を発見!
リヤブレーキのマスターを押すシャフトが解放時にシャフト自体がマスターから外れる!
恐ろしい状態ですし、此れを制作した人は大丈夫?と言いたい所です。
ペダル側の裏側にストッパーを設けて、マスターを押すロッドはどの様な振動が有っても外れ無い様にしました。
また、マフラー等も取付…いよいよパーツが届く迄、手止めに"""
一部組み立てリクエストのショベル、プライマリー周りの作業を…
持ち込みプライマリーカバー取付ですが、プライマリーカバー内にベルトドライブを取り付けるとカバー内の熱によりベルトの寿命が短くなるので、当方手持ちのチェーンドライブを取り付ける予定でしたが、プライマリーチェーンのアジャスター取付部が無いプライマリーカバー受け側だったのでベルトドライブを取付する事に…
先ずは分解です。
ベルトドライブプライマリーを仮付けして寸法合わせしてみると、ベルトドライブクラッチハウジングにセルスタート用ギアが付いている為に、プライマリーカバーの蓋にバッチリ干渉して蓋が出来ない状態に!
クランクハウジングのセル受けギアを取り外す事に…そう容易く外れてはくれません!
鉄板を引いてコンロにてハウジングを温める事35パイ1時間、温めてから木材を当てプレスで押して外しました。
熱が取れた所で仮付け…周り枠ギアを外しても微妙にハウジング外側がカバーに干渉、プライマリーカバー受けの留め穴を少々長穴にして、プライマリーカバーのクラッチ側が微妙に持ち上がる状態に加工、仮組みで問題無くクランクハウジングが回転してもOKな状態になったので、本組みして、クラッチも組み込みました。
カバーの下りが出無い様に1箇所目立たないステーを制作する必要が有りますが、今日も少々残業気味で、今日は定休日なので明日の作業に…