看護師への道

看護師への道

看護師になるまでの日記です。
不定期更新・自分以外誰も見ないと思っています。

Amebaでブログを始めよう!
昨日は高校の頃からの友人達と飲みに行きましたビール
普段は全く飲まないので久しぶりに飲みましたよ。
飲んで、カラオケ行って、ラーメン食べて解散しました。
なんで飲んだ後はラーメンが食べたくなるんでしょうねはてなマーク

その時に友人に話をしたんですが、
ガイダンスでの学生の意識の低さが目立つ・・・
眠っていたり、お喋りでうるさかったり、集中力が無さすぎるむかっ
注意しても、「怒られたー」と笑っている・・・
友人に「高校卒業したばかりだったら仕方ないんじゃない?」と言われ
確かに自分の時もあったと思うので、そう言われると何も言えませんねショック!
以上、愚痴でした。

また明日から休みが明け授業が始まります。
・・・明日には頭痛が治っていますように流れ星
今日で入学ガイダンスが終わりました。
来週から本格的に授業が始まりますクラッカー

・・・と思っていたのですが、貰った授業の予定を見てみると目
来週から授業はあるもののコマ数は少なく、
実際は再来週からが本番という感じになっていました!?
勉強する気満々だっただけに、肩すかしを食らった感じですね。

明日は友人と飲みに行くので更新は無いです。
日曜に私が入学式からガイダンスまでに感じたことを書こうと思います。
若干愚痴っぽくなるかもしれませんがあせる
入学式が無事に終わり、次の日からはガイダンスでした。
ちなみに、今日も4限までありましたよビックリマーク

ガイダンスの内容も簡単に言ってしまうと
入学してからの心構えや授業、実習、レポートの書き方、etc
ここまでしてくれるかビックリマークというくらい丁寧に教えてもらいました。

なぜレポートの書き方まで教わることになったかというと
実は学生達は入学前にレポートを書いていました。
「書き方、用紙など今までに習ってきたように書いてきてください。」という指示の元に・・・
色んな方がいましたね・・・中でも一番多かったのは原稿用紙を使用した人でした。
自分も高校卒業したばかりでレポート書けと言われていれば、原稿用紙を使ったと思いますあせる

本当はもう1つ書こうとしていたことがあるのですが、ネタ切れで更新がなくなるのも困るので
また次回に書こうと思います。(多分明日かな?
正直初めての投稿なので、何を書き込んで良いのかもよくわかりません汗
でも、知り合いに見せたりする訳ではないので自由にやっていこうと思います。

4月に入り、看護学校の入学式に行ってきました。
自分の年齢は書きませんが、周りを見ると皆若い・・・。
それは周りの人達は高校を卒業して看護学校に来たのですから当然なんですけどねあせる
おっさんがこんな若い子達の中でやっていけるのか?話題は合うのか?
と不安に思ったこともありましたが、皆気軽に話してくるので、その不安もすぐに無くなりましたグッド!
入学式は何事もなく終わり、その後に入学後ガイダンスの説明をして解散。
特に書くようなことはありませんでした。

これから3年間看護学校で学ぶことは多く、大変ではあると思います。
しかし、夢を持って看護師を目指すと決めた以上は最後までやり遂げます。
このブログはいつまでやるかわかりませんが、とりあえず3年は続けていけたらなと考えています。