苫小牧東部地域でパネル設置始まる ソフトバンクの太陽光発電実験プラント | MEMO

MEMO

~2013年2月までの収集記事置き場。



苫小牧東部地域でパネル設置始まる ソフトバンクの太陽光発電実験プラント

http://www.tomamin.co.jp/2011t/t11121001.html





ソフトバンク(本社東京、孫正義社長)は苫東地域で太陽光発電の実験プラントを着工し、9日からパネルの設置を始めた。年内の完成を予定しており、年明け以降にも発電量などデータ収集を始める。



 プラント建設は11月に着工した帯広市に続き2カ所目。苫東地域では内陸部の柏原地区と臨海部に建設する。2カ所合わせた面積は約0.3ヘクタール、出力は50キロワット。



 国内外の太陽電池メーカー10社のパネルを設置して発電量を比較するほか、それぞれのプラントで異なる日照量など気象データも調べ、大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設の参考にする。



 同社は今週に入り、パネルを載せる台のくい打ちを開始。9日に臨海部のプラントにパネルを搬入し、作業が本格化した。週明け以降、内陸部でも設置を始める予定だ。






 同社は苫東地域で敷地面積480ヘクタール、出力34万キロワットと国内最大のメガソーラー建設を計画。再生可能エネルギー事業を担う子会社「SBエナジー」が11月16日、北海道電力に送電系統への接続を求める予備申請を行っている。




-------------------------------------------------------------------






矛盾を感じるんだが。




苫小牧市長、何の為の禿ソーラーなのか?




脱原発か?だとすれば何の為の脱原発なのか?




普通に考えて危険だから?じゃあ何が危険?




 これから瓦礫を受け入れようとしてる訳だが・・・




 




瓦礫って言ったって、例え汚染度が低いとしても焼却したら濃度33倍。放射性物質だけじゃなくてアスベストなんかの問題もあるのだが、その辺考えてるのかな。




最早道外の人方からは苫小牧のみならず「どこまでが危険かわからんから北海道産は全部不買だな」と言う声も出てきてますが。




まさかこう言う事言うと、どこぞの市長みたいに「脅迫された」とか言い出すんですかネ?




 




えーと。禿バンクが今までどんな言動してきたか、ちょっとググればいくらでも出て来ますが。




このままだと苫小牧が北海道全体を駄目にして、更に禿ソーラーの詐欺によって財政破綻・・・そんな感じですかね?




(特に禿叩きで尊敬する人が、この件で「ペテン」と言い切ってて笑ったw)




 




んで、瓦礫の話になりますが。この受入れ話。




どうしても受入れたくて仕方が無いようです。




あの噂になってる事はやっぱりw本当なんでしょうか。




 




道外からも受入れ反対の声は届いてるハズなんだが、




「部外者はすっこんでろ」「反対派は市民ではない」と言う事ですかね。




 




↓ハイ。凄いですね。全会一致。どうやったんでしょうね(・∀・)?2828




 




『 苫小牧 瓦礫の受入れ拒否を求める陳情を全会一致で不採択』




http://t.co/NqIOL2Zb

 




苫小牧市議会の安全・安心のまちづくりに関する特別委員会が12月8日開かれ、東日本大震災に伴う災害廃棄物の受け入れの拒否を求める陳情を、全会一致で不採択とした。






これで市に続き、市議会としてもがれき受け入れに協力する姿勢を鮮明にした形になった。

理事者側は、環境省が広域処理のガイドラインで示した放射性セシウム濃度100ベクレル/kg以下であれば、放射性物質として 扱わないとする基準について、「全くゼロはあり得ない。最終的には100ベクレルが廃棄物処理法の中でもあり、一つの基準になるのでは」と答弁した。




 




焼却灰に係る懸念の検証について菊地副市長は「(がれきを)沼ノ端で燃やして実験することはできない。道が東京都に調査に行っている。結果を注視したい」と答え、東京都のデータを参考に判断する考えを示した。






 




 




あの!橋下氏でさえ気付いて躊躇い始めたって話ですよ?




↓橋下氏、ここで思いとどまってくれたら見直すんだけどな~(関係無いけどw)




 




【瓦礫受入れ】橋下徹・新大阪市長「焼却灰が33倍に濃縮される事実を知らなかった」 











【がれき受け入れ 橋下新市長、一転慎重に】




読売新聞 大阪 12月9日 朝刊 記事によると、橋下氏は、がれきを灰にした時に焼却灰が33倍に濃縮されること等を全く知らなかったという。 事実だとすると、橋下氏は何と安易に方針を決定したことか!







がれき受け入れ 橋下新市長、一転慎重に






福島原発震災による放射性能汚染ガレキの拡散問題で、選挙前まで受入れ姿勢を示していた橋下徹・新大阪市長が、一転慎重な姿勢を見せた。環境局との協議で「焼却灰が33倍に濃縮される」「灰を海洋に埋め立てた場合、海に流れ出す危険性がある」などの指摘を受けたが、それまで、「そういう事実を全く知らなかった」という。




 




気付いただけでもまだ良いと思いますヨ。




 




・・・苫小牧市長、これ・・・知った上で受入れるなら




市民殺す気満々って事でおkっすね?




 




twitterより-------------------------------------------------------




 




「鈴木宗男が出所して、北海道苫小牧市の(汚染)瓦礫受け入れが加速した様だ。小沢、鳩山も彼に絡んでいる様だし、これは何かあるのでは?北海道の人達、要注意です!胡散臭い人達が集う所には良い事は起きません。狙われてますよ! 」




 




・・・というのをget。









 




----------------------------------------------------------------




★瓦礫受入れ反対にご協力下さーい★




 ◇苫小牧市清掃事業課0144-55-4077




 




◇苫小牧市議会ホームページ




http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/gikai-soumu/



   ご意見・ご要望はこちらまで

電 話:0144-32-6785(直通)

電 話:0144-32-6111(内線)3062




 ◇瓦礫をどうしても受け入れたい




 高 橋 は る み 知事へのメール




 

 




TEL 011-204-5022




FAX 011-241-8181