今日も日差しはあっても、寒いね。

週末の子供達は疲れもあってか、いつもに増してグズグズ気味で幼稚園に行きました。(特にhalが)


さてさて我が家は昨年夏に家を建て、引っ越したばかり。。。

寒さ対策として、蓄熱暖房を入れたのだけど、

これが異様に乾燥するのですためいき


一応アレルギーもちのhalの為も兼ねて、加湿空気清浄機があるのだけど、

加湿機能は役に立ってる気配なしで、乾燥しまくりなのよね↓↓(我が家は1階は部屋ごとにほぼ区切ってないオープンタイプなので、充分に加湿機能が働けてない感じ)


だからこの時期は空気が乾燥しているせいもあり、家族全員のどがやられ気味です。


うがいや手洗い以外に、食事でも風邪をひかないように、気を付けてるなか、

大好きなブロガーさんがレシピに『きんかんの甘露煮』をアップしていて、気になっていて。(きんかんってのどに良いっていうよね)


先日お安くなってたので、作ってみましたきゃー





masakanohalのんびり日記


良く洗って上下に切り込みを入れ、下ゆでして水にしばらく浸した後、
分量に対し50%の砂糖とひたひたの水でとろみがつくまでことことするだけキラキラ


本当は水に浸した後に切れ目からたねを出したほうが食べやすいみたいだけど、

すっかり忘れちゃいました涙


砂糖の分量の割にはきんかんのさわやかな味が効いてて、美味しかったようえ

halは私が食べて大量の種を出しているのを見て、食べる気が失せたようで、

『やっぱいらない・・・うう

その様子を見ていたkanoも『いらない~~』

残念、君たちにも食べてもらいたかったのになって感じでした。。。

まぁ旦那サンは『うまいうまい』って食べてたからいっか。


これ、きざんでパウンドケーキに入れたり、ヨーグルトに入れても良さそうだから、アレンジして食べてみようぺこ



今日はこれから友達とランチ。

子供抜きのランチなんて、めっちゃ久しぶりだから、楽しみ好