前回の投稿で義母が好きと書いたのですが。


そんな義母が

年末年始に遠路はるばる遊びに来てくれるのに、

何も予定を立てない夫にイライラしていますちょっと不満


近所に住んでいて

頻繁に会えるならわかるけど。


年に1回、多くて2回しか会えないのに

何もおもてなしをしないってあり得るの!?


よさそうなスポットのurlとかをLINEで送っても、

「ありがとう」とは言うものの、

一向に話は進まず…


義母が来るの明日ですけど~!?!?


やっと発案があったと思ったら、

『元旦に鎌倉に初詣に行こうか~』

だと。


え、3.2.1歳連れて元旦の鎌倉!?

神社仏閣内でベビーカーはどうする?

子連れでの食事はどうする?

そもそもかなり混むのでは!?

長距離電車移動に子供たちは耐えられるのか

とか疑問が多すぎる…


「元旦の鎌倉はすごく混むと思うし、

鎌倉観光は素敵な案だから、

比較的すいてる31日の昼間はどうかな?」

って聞いたら、

「初詣に行ければどこでもいいから鎌倉はやめる」

って怒り気味の返事…


結局夫は

・キャンペーンで安くなる小さな水族館(私が情報提供した)

・どこか初詣

以外の案は出してこなかった泣き笑い


おーい!

それでいいのか!?

とイライラちょっと不満


結局は

お出かけ&ゆっくり過ごす時間

とのバランスを考えて

ゆるーいプランを私がたててそれに決まり。


最初からそうすればよかったのかもだけど、

うちの親もおもてなししないし、

自分の親もおもてなししないし、

なんか何でも私が最初からやるのは

違うかな~とか思ってしまって。


私が意地悪だったかな…真顔


いやいや、

『未婚の若い息子の家に母親が遊びにくる』

のではなくて

『自分の子供に会いに、遠路はるばる母親が会いに来てくれる』

わけだから、そこは夫として親として

少しは滞在期間の過ごし方とか考えないとだよね。


頼むよ。