梅雨も間近の今日の夜、外に出て見たところ面白い光景に出くわしたので思わず写真に収めてきました。毎年この季節になると我が家の洗い場にはモリアオガエルが産卵にやって来ていまっすが、この光景には笑ってしまいました。とうの蛙は真剣でしょうけど?その後このカップルはどうなったかは知らないです。

 

 

 

 

 

 

 

トノサマガエルは必死にしがみ付いているようです。

グレーチングの上でも離しません。

モリアオガエルにとって迷惑な話です。

 

 

 

少し前に産卵にやって来たモリアオガエルの卵の塊です。

暫くすればオタマジャクシが出てくるでしょう。

 

 

 

 

こちらはまともなカップルです。

メスに比べるとオスは小さいですね。

ところで、何処に卵を生み付けていくのでしょうか。

 

 

 

続きです。

 

 

翌日、水場の周辺を見回してみるとありました。

なんとブルーベリー根元に卵の塊が、

この場所ではオタマジャクシなっても死ぬだけです。

どうしたらよいのやら悩みます。

 

 

 

産卵をした個体かどうかはわからないですが、

玄関近くの縦樋で休んでいたモリアオガエルを見つけました。

メスと思いますが5cmはあります。