平将門様が大大大だーい好きなわたくし。将門様には日々、感謝申し上げております。そのようなわたくしですが、本日は観音様について書かせて頂きたいと思います。

 

将門様のお陰で、本当に心穏やかに過ごしております。以前の、ストレス溜め貯めで、常にカリカリキーキーしていた昔の私を思うと、180度違う生活ですから、この「心穏やか」というキーワードがどれほど大切で、有り難く、奇跡的なことかと思うのです。その事を日々、朝晩、将門様に「おかげさまでありがとうございます」とお伝えしております。

 

ただ最近、人間関係で、少しだけ心がチクチクする事がございました。チクチクチクチク…

 

気晴らしも兼ねて、散歩に出掛けました。

 

4月の空の下には、桜や、たくさんの木々が、気持ち良い新緑を見せて下さいます。

わたくしそこで、はたと足を止めました。そういえばこの樹は梅の木で、梅が咲いていた2ヶ月ぐらい前は、ここを通る方々が皆さん、可愛らしい梅の花のお写真を撮っていたんです。

 

(この白梅はこちらの梅の木ではありませんが、イメージ的に掲載しました。実家で撮ったもの)

 

「お花が咲いていた時は皆さん、梅の木の前で足を止めていたけど、葉っぱだけになったら誰も足を止めないなぁ」

 

などと思いつつ、梅の木さんの新緑に人間関係でチクチクした心を癒やされたく、樹の下から、綺麗な緑の葉っぱを眺めておりました。

あー癒やされるー。ずっとこうしていられるー。

 

なんて思いつつ、じーっとグリーンを眺めておりましたら

あ!実だ!梅の実がなってる!

 

グリーンに紛れて気付かなかったのですが、新緑と同じお色の梅の実がたわわになっております。

 

わぁ〜、綺麗なお花が咲いて、花が散って葉っぱが成長して、実がなってる。

そうだよなぁ、こうやって日々、何事もサイクルしている。

ぐんぐん細胞分裂して、新しく大きくなっている。

 

そうしましたら、不思議ふしぎ。

梅の実さんを見ていたら、なんだか、人間関係のチクチクで悩んでいたことが

「たいしたことないよー」

って、心の底から思えてきたんです。

 

うわー、なんか元気になっちゃった。

 

ここ、ある小さなお寺の境内(の、入り口)なのです。

あまり境内をゆっくり拝見したことがなかったので、少し奥の方まで進ませて頂くと…

 

なにか、とても胸を打たれる、観音様の石像が立っていらっしゃいました。

 

「あら?前からこちらにいらしたのかしら…全然気付きませんでした」

 

お顔の、アゴのあたりなどに石の欠けなどあるので、歴史ある観音様のようです。

 

すっとたおやかに立たれている観音様の、お姿もお顔も本当に美しくて、素敵で、見惚れる…

 

横顔を拝見していると、優しいとか慈悲深いとか、そのような感情が押し寄せます。

 

お姿に、とても心を打たれました。

観音像を拝見して、こんなに心惹かれたのは、初めての経験でございます。

梅の木さんで元気になった心が、もっともっと癒やされ、励まされるような、そんな気持ちになりました。

 

あぁ、なんかすごい!惹き込まれる。

 

お礼とご挨拶をさせて頂きたい、と思ったわたくしは、お線香をもとめて、観音様にお供えさせて頂きました。

 

観音様の周りは小さい花壇があり、そこに咲いている薄紫のお花にも心を奪われ、撮らせて頂きました。

「このお花、なんだろう?山野草かしら?」

 

撮影したお花をGoogleレンズさんで調べたのですが

フロックス・ストロニフェラ…なんか違う気がします。わたくしの撮った画像が荒かったせいでしょう。

 

兎にも角にも、梅の木さんと、梅の実さんと、美しい観音様と、紫色のお花さんのお陰様で、元気とエネルギーがチャージできました!

 

それにしても、あの観音様が気になる…どこにも情報がないし。

 

と思いつつ翌日、実家に行くと、びーーーっくり!

 

なんとなんと、観音様の横に咲いていて心奪われた紫色のお花が、実家の仏壇にお供えされているではないですか。

家族に

「これ、なんてお花?」

と食い気味に聞きますと

「シャガ(射干)」

だと言います。

ま、まさにこれ!

昨日気になっていた、観音様の横にあったお花が目の前にー!

季節のものだからと言えばそれまでですけれど、わたくしは勝手にご縁を感じました。

 

観音様が大好きになってしまったわたくしは、また本日、観音様にお参りさせて頂きました。

 

そして、気になっていた事…観音様についてお伺いすべく、思い切って寺務所の門を叩きました。

僧侶と思われるお若い方が対応してくださったので、観音様の由来など質問したのですが

「無縁仏のところに祀ってあった観音様」

ということしか分からないそうです。

 

失礼して、観音様のお写真を撮らせて頂きました。もちろん、観音様に、ブログにあげさせてくださいませ、とお伝えしてからです。

 

そしてシャガも、いまいちど撮らせて頂きました。

素敵な素敵な観音様。心の底から、ありがとうございます。