2023/04/28、神田神社に覗いました。

御茶ノ水方面から歩いて、16時過ぎの到着です。こんにちは、いつもありがとうございます。

 

んん…?大好きな随神門さまが、いつもと違う雰囲気。神田祭の準備で、左右に提灯がズラリと並んでいます✨

 

境内に入ってびっくりしましたのは、右手、石獅子様の前に、巨大な山車が!

 

将門様に、お神酒とお賽銭を奉納させて頂き、日頃のお礼をお伝え致しました。本当に、将門様のお陰で、心穏やかに過ごせております、感謝しても仕切れません。

いつもマッチョでかっこいい狛犬様をYちゃんにご紹介させて頂きました。

 

今回のお神酒。いつも書くことですが神社の迷惑にならぬよう、ご奉納の後は持ち帰っております。

 

それにしてもこちらのお山車様、圧倒される大きさです。

どこかが取材に来ていたようで、カメラが入っていました。

 

立て札に、魚河岸会、と書かれています。

 

荘厳なお顔。

 

山車には、水神祭、と書かれています。

 

紅葉狩りをされる貴族の方々でしょうか。お馬様といえば、将門様。

調べたら、この山車は

魚河岸会所蔵の、加茂能人形江戸型山車。別名「龍神の山車」は、この場所で、神田祭の神事・行事を見守ります

とのことです。

龍神様の山車なんて、すごいですね。

 

売店に行くと、以前わたくしが求めたアメジストが。でも『なんか小さい?』と思いましたら…

私はもう少し大きめのを2200円で求めましたが、今回は小さめになってお値段も1300円になっていました。

こちらのアメジスト、わたくしは『来てくださってありがとう!』と感じることが多いですニコニコ飛び出すハート

 

神田神社のお空は、いつも美しい。

本日も、ありがとうございました愛飛び出すハート