相棒をみていて口癖が沢山ある、本当の事、手の内はメディアには流さないドラマ映画ドキュメント、警察24時系全てフィクション、叔父が警察官同級生にも何人かいるが守秘義務らしくものがあるらしく言わないが飲んでいる時こぼしたり、交通機動隊全国大会常連の叔父が訓練中事故したらしく祖父母や兄弟にも会わしてもらえなかったし原因もわからず、それが警察、 

被害者や事情聴取や何やらで警察署にはいった事があるがあまり覚えていない、

私はCDレコード屋や古本屋、エロビデオ屋、DVD屋、リサイクル屋等色々なしていてエロビデオ屋で夜中万引きを捕まえた、万引きは日常茶飯事で同じ人が何回もくるしカメラで録画していてわかるのだが現行犯逮捕なので出入り口から走って逃げられたら追えないのと、中高生が20人以上入ってきて根こそぎ万引きというより強盗強奪、現金を出せと刃物を出されたり空き巣は何回入られたかわからない、兎に角しょっちゅう犯罪者がくる、万引き倒産とかあるがそれよりストレスで鬱病になる程イライラする、

いつもの二十歳位の人が大人のおもちゃを沢山抱えて出て行こうとした、おもちゃは仕入れが高く利益が薄く1番ダメージがある、それを何回何十回とされて、録画に映っていて、少しキレ気味に捕まえた、勿論手を触れたりはしていない、怒鳴り座らせ身分証明書を出させた、するとその馬鹿は身分証明書をおいたまま走って出入り口から逃げた身分証明書をおいたまま、

暫くすると店の前にパトカーが沢山来て私が何故か捕まる、どうやら万引犯が交番か警察署に行き私に暴行を受けて身分証を取られヤクザで脅されたといったらしくいきなり店を開けたまま警察署に連行された、それから半日取り調べ完全な冤罪で万引犯人の親が地位名誉権力がある人らしく、

特に警官同士身内の罪はりっけんされない、

今はわからないが昔は同級生の父が警察官の偉い人の子供は殺人やよほどの事をしないと捕まらずうやむやで同級生は免許なしで単車車、強盗盗み何でもするが捕まってもそのまま帰れたし、政治家の子供も殺人以外コンプリートしていたがうやむやで薬を何キロもさばいた同級生の親が自民党の偉い人でうやむやで終わるなど普通で、わたしも警官の子供に首を絞められ殴られた車を破壊されたが逆に警官から虚偽罪だとおどされて有耶無耶に終わった事もある、

故に万引犯人の親が力がある人だったのだろう、

千歳烏山にCD.DVD屋とエロビデオ玩具屋の二軒あり八王子に二軒リサイクル屋をしていて従業員もいて繁盛していた、たまたま夜中のシフトが空き朝方まで店番を運悪くしていて、

朝まで刑事や制服やら色々な人に脅されて署名捺印自供しろと言われたが全くの冤罪で私は暴力団でもないし暴力どころかふれてもいないし、おどしたり何かしらしたわけもなく、何か万引き犯が色々な事をいっていて話の流れができていて読み上げながら書面をつくっていく、弁護士数人知り合いがいて電話したいといったが駄目だと言われた、全て否定してどこの組だのどこを殴ったの何を言ったのを繰り返し繰り返し狭い部屋で警官に囲まれて脅されたが最後無視した、

盗まれたおもちゃは店にあり開けっぱなしで成城暑で土砂降りの夜中から朝を迎えた、

すると突然、万引き犯ににどと連絡したり接触しないとか色々な事を書いた書面に署名しろといわれて、よくよみ、店の金や商品が心配で、かかわらないという書面に署名した、朝方、どしゃぶり、千歳烏山から成城暑までかなり遠く歩いてかえれないし、私は財布も全て店にありタクシーも呼べないまま、取調室をでた、年寄りの刑事が1人階段を降りながら沈黙、すると優しい声で、何処に事務所があるの?と静かに言われた、取り調べが終わりやっと帰れるとほっとし階段で2人きり、私が無視していると、もっと軽い口調で、ヤクザも大変だなとかすりよる会話をする、無視していると、何て組なの?と世間話風にあっさり聞く、私は悪い事万引きさえした事がない真面目な人間で組の名前なども全くしらない、

気が緩んで帰る階段2人きり、本当に軽く頷いたり、同調してしまう素人はいるだろう、頷いたり同調したら逮捕する熟年の技なのだろう、私は土砂降りの中歩いて成城暑からどう帰るか考えていて無視していたがまともにきいて頷いたら逮捕冤罪完了だった、それから雨の中歩いてかなりの距離をずぶ濡れで帰った、

相棒で水谷豊がよく帰り際にさらっと質問を引き返しするテレビをみて、これはあの時の技だと思い出した、油断させて急に質問するとつじつまの合わない事を言ってしまう、そこを警察は狙ってさっきと違うとか辻褄があわないとかいちゃもんを警官達に囲まれて何度も言われているうちに頭が混乱するのを狙っているのだ、起承転結が混乱させて脅す、油断させて頷いたり同調させる技である、相棒を、みて怒りが込み上げた。警官が犯人だと決めれば詰められてストーリーを、つくられて署名させられ、写真指紋DNAやら色々おしっこをとり、何か起きた時冤罪に使われる、絶対に同意してはいけない、だまっていてもストーリー通り読み上げたら違う、否定します、とどんどん進むたび否定違うと言わないと終わる。