毎週切花を花屋さんで買う、仏壇様と花瓶様に、

宗教や仏教やお墓や仏壇は母が父が亡くなり急遽何故か購入した、なんの相談もなかったので多分無宗教どころか本家墓参りや神社仏閣に全く興味がない親でアメリカかぶれの母はハリウッド映画大好きアメリカ人が好きで背が高くてがっちりした白人らしい白人好き、海外にも世界中遊びに言っていたし私も祖父母両親をつれてファーストクラス、リムジン、スウィート、ガイドをつけて、よく付き添っていた、

日本舞踊家元で

学生時代は器械体操の選手、

習い事はお琴や着付け三味線や何だかよくわからないが祖父母が色々な和風な事をやらせたみたいで反動で洋風になったと推測、若い時は祖父が東芝の偉い人だったらしく一旦子供達全員東芝に強制的に入社させられたと叔父達から聞く、それからNECに移り日本舞踊家元に何故かしらないがなりNECを中心に弟子をつくりほぼ家にいない親で、常に小さな頃は派手なスーツか着物か極端な人で普段着も、靴はピンヒールしかはかず何千とあったのか山の様にピンヒールがあった、

故にまさか墓や仏壇を購入するとは、いきなり父が亡くなり動揺したとしか思えない、車で走り見つけた場所に墓を購入、仏壇も、本家とは中が悪く本家の墓には入れてもらえず適当に購入したと推察する、相談してくれれば海とかにまいて終わりにした方があとあと楽で管理もしないで良いしお金もかからない、しくじりである、

話を戻すと仏壇が私も無宗教だし神社仏閣にいかないのにある、仏壇には花がないとかっこ悪い、先祖や幽霊とか関係なく、家に仏壇があると本当に困る、すてるわけにもいかないし、インテリアとしても調節できない品で困る、他人が遊びに来た時も困るし色々な宗教があるのでオウム真理教や創価学会キリスト教イスラム教仏教、私の周りは全員無宗教なので更に困る、誰も私も正式な作法やルールを知らない、

故にとりあえず花を毎週飾る位しかできない、

仏壇だけに花があるとそれはそれで違和感があり気持ちが悪い、なので花に興味はないが部屋の色々な場所に花瓶で花を飾りバランスをとる為に飾る、インテリアとして、

そうすると花屋さんと自然に仲良しになる毎週大量に切花を買う常連としていいお客様である、

なのでたまたま鉢植えの植物をもらう事になる

いらないとはなかなか言えない、本当は欲しくない持ち帰るのが重い、管理が大変、鉢植えの植物をどう育てたら良いかしらない、めんどくさい、

しかし切花を毎週購入しなければいけないのでお礼をいい頭を下げ丁寧にまたせっしなければいけない人間関係が深まる、めんどくさい、その花屋さんは大きなお庭がある花屋さんで庭にある良い土を育てていて目の前で鉢に土をいれて良い状態にしてくれたみたいで、よくわからないが、土を触った記憶はない、土など一般人は触れる機会はない、ちなみに私の癖、趣味は毎日爪切りと無意識のやすりで整える事で手が汚れたり爪が汚れたりする事を日常しない、

家に鉢植えを持ち帰り、日当たりの良い場所に置いて、暫くたつと床に何かおちている、目も悪くあまりみえない、近づくと虫である、悲鳴をあげそうになるほど驚く、虫をみたのもあまり記憶にない、勿論触った事もない、よくみるとダンゴムシ風の生き物が数匹、どこからきたのか君たちは?と考える、植木鉢の中にいたと推測、確か良い土には虫やミミズがいるとかいないとか聞いた気がする、花屋さんの良い土とはそう言う意味かもしれない、土を育てるとかきいたことがある、

ということはこの土には大量の虫がいる可能性が高い、慌ててフローリングの虫くん、多分ダンゴムシをテッシュで感覚がない位重ねて殺さない様にそっとつつみ外へ、植木鉢事、お風呂場に移動、何の虫や生き物がいるのかミミズもいるかも、勿論ミミズを見た事はテレビでしかない、

お風呂場でお水を土にかけて様子を見る為にドアを閉めてお風呂場から出てこれない様にして、

時間を置く事にした、捨てるわけにもいかないし仏壇と同じくどうしたらよいのかわからない、

数時間たちみてみると、やはり虫達くんがわらわらとお風呂の床にいた、やはりこの鉢の中に虫軍団がいる、どうするか?ネットを、みてもよくわからない、捨てたいが花屋さんの気持ちをむげにもできないし、他人にあげるのも花屋さんにも他人にも失礼だし、だからもらいものは困る、欲しくないモノはフェラーリだろうがタワーマンションでもいらない、百均の小物が凄く可愛いならばそれは最高に欲しく一つしかない百均の品でも100万でもほしい、貰い物は本当に困るだけである、マンションなので共用部分にはおけない、ベランダにおいて良いのかもわからない、

密閉された虫軍団が出てこれないのはお風呂場とトイレ、二択にしぼりどちらが邪魔にならないか?お風呂場だと枯れてしまう可能性が高いかも、トイレに鉢をいれる器の中に入れて移動、

鉢の下に穴があり水が出てきそう、

決断してトイレが植木鉢くんの居場所になる、

日が当たらないので1日一回日にあててみる、可哀想な気もするが仕方ないしわからないし、

日に当てて無視軍団が、どうなるとか全くわからないし、とりあえず枯れないこといのりつつかれの居場所はトイレと数時間日の当たるフローリングのいっかくの2箇所に、生き物はどうしたらよいのかわからないので特にもらわないし買わないし欲しくないし責任がもてない、鉢植えの植物君はまだなんとか生きていてくれている。