未だに年寄りやサラリーマンに学校は何処?ときかれる、令和になったのに変わらない、何か飛び抜けた才能やどうしてもやりたい事、骨格に関わるスポーツ等日本の遅れたスポーツ科学、個人的な思い込みは大量の情報でどれが正しいかはわからない様にバレエはロシアみたいに早いうちに海外にいって学び人脈を作り実績をだす、アメリカにはスポーツ専門の学校がある錦織圭さんの様に海外で最先端の科学で体も作るのが早いし、無理だと判るのも早いので直ぐ止めて違う事を次々挑戦した方が確率が上がるし、時間は有限で体をつくる成長期間は短い。

まず赤ちゃんが産まれると夫婦親子祖父母で喧嘩になりお母さんは産後ホルモンバランスが乱れて産後鬱の状態でヘルパーも雇えず眠れずネットには大量の情報があり、全員自分が正しいと思っている、旦那は育児休暇を1年とったとしても役に立たない、子育ては自立するまでは最低続く、お金も時間も体力的にキツく壊れていく人間関係、赤ちゃんも十人十色で成長も性格も体質も違うし大概アレルギーがあり食べ物から一人一人違うそれは食べさせないと解らない毎食実験、親の世代祖父母の世代、旦那の親や祖父母が加わりどうにもならない、そのストレスは母親が壊れるダメージになる、そして皺寄せは赤ちゃんに行く、1番かいばが育ち知能が決まる時期に毎日イライラした人達が周りで喧嘩するので知能が下がる、発達障害がおこり、健やかに育たず、家庭は壊れ、離婚を考えながら毎日過ごす様になる。子育てに正解は無い。