中学生になりました。

昨年のこの時期は身長140cm体重30キロという本当に小柄でやせっぽっちの少年。

入学前は靴紐も結べず、ネクタイもできずキョロキョロ私のほうが慌ててしまって猛特訓を課しなんとか形になりました…


でもここ数ヶ月で一気に成長し、いつのまに私の身長(153cm)を抜いて、まもなく姉(155cm)を超えてきそう。

ただやせっぽっちは変わらないから、ヒョロヒョロ〰としていて、なんだかゴボウ(笑)


でも制服を着て、重たいリュックを背負う姿はすっかり中学生。

来週には初めての定期考査があるのだけど余裕こいてます。

そして凹んで帰ってくるまでが予想に硬い(笑)


部活は姉と同じバドミントン。

姉の後輩が自分の先輩になるので、ちょっと可愛がられてるらしい。

はじめは上級生とも小学校の感覚で話してたようだけど、ここ最近は「先輩」なんてワードも出て来て、少しずつ中学校に慣れてきたなーと話を聞きながらなんとも甘酸っぱい気持ちにさせられる私ですおねがい


少年から青年に…

我が家で唯一の男性で、この変化に私は対応できるのか。

夫が亡くなってからこのことが気がかりだったけど、いよいよやってきた。

ずっと子どものままなら楽なのにと思ったこともあったけどそんなわけにいかないし。


3人揃って出かける日もほとんどなくなり、私たち家族のあり方もずいぶん変わったし、これか、も変わり続けて行くんだな。

早ければあと6年くらいで家を巣立って行くんだなと、息子の成長で改めて思い知った。