このブログを書くにあたり、何人かの受験生のブログを拝見させていただいております。

みんな頑張ってるなーと思いながら見ています。

中には、受験生の親の方のブログも読ませていただいているのですが、

少しここで疑問に思ったことがあります。



勉強頑張っている‼️

ことに対して、個人的にはどうも思っているのでしょうか。

例えば、自分の力量の中でそれ以上の努力を費やしたから頑張ったとして認められるのか?

模試など、目に見える結果で頑張ったと認められるのか?

僕は個人的にはどちらも頑張ったとは思えないと思います。


根拠として、自分の頑張ったというのは世間一般からしたら頑張っているレベルとして高いと断定していうことはできないからです。

自分の力の限りを尽くした、でも落ちた、というのは結果が出てないから世間からは頑張ったとは認めてもらえないんですよね。

だったらもっと勉強しろよという話になりますから。

東大や京大に行く人たちは努力をしているから、自頭プラス努力で受かるわけです。


世の中結果が全てだと自分は自負しています。

ただもちろん人間ですからできないことは当然あると思います。

だからそれを100パーセントできなければいけないということも無いのです。

もし本気で本気で本気で努力して届かなかったらそれはもう諦めがつくと思います。

でも、狙う以上自分がもう少し頑張れば受かるところを殆どの方々は受けにいきますよね。

そこで落ちたら、結果努力が足りていなかったということになるわけです。

自分は努力していた、でも周りはそれ以上に努力していた。

ただそれだけで終わりなんです。


だから、自分で頑張ったとか、考えずに、常に自分の努力よりも上の努力をしている子は沢山いることを忘れないでください。

実際、僕も法政の友達は僕以上に努力している子もいっぱいいます。

自分も、その努力で終わるんじゃなく、次のステップに向けて努力しなければなりませんね‼️