みなさん、こんにちは。
今回は少し深刻な話をさせてください。

衝撃の事実:可処分所得がマイナスに


実は最近、私の可処分所得がマイナスになってしまったんです…

ベースアップしたはずなのに、なぜこうなったのか?



理由は2つあります。

  1. 去年は交代制夜勤で手当がたくさんついていた
  2. 稼いだ分、今年の税金がやばい

去年の夜勤手当で収入が増えた分、今年はその反動で税金が重くのしかかってきたんですね。

現実の厳しさ:手取り15〜16万円の生活


結果、手取りは15〜16万円。
ぶっちゃけ、これでは生活がカツカツです!

氷河期世代&リーマンショック経験者の私としては、どうにか生活はできます。
でも…

  • おいしいフレーバーのお茶
  • ちょっと良い入浴剤  
  • 良い歯磨き粉

こういった小さな贅沢にも躊躇してしまう日々。
数百円の出費でも悩んじゃうんです。



意外な転機:精神的な余裕と時間の余裕


でも、実は少し明るい話もあるんです。
これまでコツコツ貯金してきたおかげで、今すぐどうにかしなきゃ!というほどの危機感はないんですよね。
精神的には少し余裕があります。

それに、夜勤がなくなったことで時間にも余裕ができました。
今までは忙しすぎて考える暇もなかったけど、これはチャンスかも?
と思うことにしました。

打開策:3つの戦略


お金がない!
税金が高い!
と嘆いてばかりではダメですよね。

なので、今は以下の3つの戦略を立てています:

  1. 節約
  2. 稼ぐ  
  3. 勉強

特に3つ目の「勉強」に力を入れていこうと思います。
時間の余裕ができたいま、自分に投資するチャンス!
経済成長には教育が大切だと聞いたので、長期的に見ればきっとプラスになるはず。

令和の貧乏人ムーブ:具体的な行動プラン


具体的には:

  • 図書館で本を借りて読む 
  • オーディオブックを聴きながら歩く
  • ペットボトルリサイクル&ウォーキングアプリでポイント貯め

こんな感じで、令和の貧乏人ムーブをがんばっていこうと思います!

おすすめ:Audibleで効率的な学習を


特におすすめなのが、Amazonのオーディオブックサービス「Audible」です。
最近、サービス内容が変わって更に使いやすくなりました!
  • 月額1,500円で12万点以上の作品が聴き放題
  • 人気のベストセラーや新刊も含まれる
  • 30日間の無料体験あり(セールや年末時は3ヶ月無料になることも!)

私が最近聴いて特に良かったのは、「最強の教養 不確実性超入門」という本です。

↓は書籍のリンクですが、Amazon Audibleの聴き放題対象でもあります。
経済成長に必要な要素について学べて、今の私の状況にぴったり!
こんな本が聴き放題で聴けるなんて、すごくお得だと思いました。




他にもビジネス書から自己啓発本、小説まで幅広いラインナップがあるので、学習だけでなくリフレッシュにも使えます。

通勤中や家事の合間に聴けるので、移動時間が学習時間に変わって効率的!
しかも、本を買うよりコスパが良いので、今の私の財布事情にぴったりです。

みなさんも、似たような状況でがんばっている人いますか?
一緒に賢く学んで、この状況を乗り越えていきましょう!

今回はこんな感じでした。
次回もお楽しみに〜。