お伊勢さん | ひこブロ

ひこブロ

漫然とした生活の中に埋もれた、刺激的な出来事をお届けします(;^_^;)

昨日、お伊勢さんへ行ってきました。

毎年のルーティーンです。

 

まずは赤福のお店で

赤福ぜんざい

赤福餅もいいけど、お店ならではのぜんざい、とっても旨しニコニコニコニコニコニコ

 

外宮のお神札(おふだ)授与所付近、ひさびさに休日参拝、土曜10時頃でも人多めです。

 

正宮参拝の後、お願いごとのため 多賀宮(たかのみや)へ

 

バスで移動して内宮へ

 

 

 

内宮の近くに五十鈴川が流れていますニヤリニヤリニヤリ

 

正宮参拝の後、お願いごとのため 荒祭宮(あらまつりのみや)へ

ここ最近やや冷えてきたので、「着る岩盤浴」BS FINEのインナーウェアとソックスを着けて来ていました。

おかげで少しも寒くないどころか、ちょっと暑かったくらいです。

それでもカイロをもって暖を取っていた人もいるくらいなので、BS FINEの力は偉大ですびっくりびっくりびっくり

 

混みあってきたので、昼過ぎには内宮を出ました。

 

帰りの列車、ひさびさ桑名で途中下車ニコニコ

以前は東海3県最後の砦、ドムドムバーガーで楽しんでいましたが、ビル老朽化のため解体、それに伴う閉店で残念ショボーン

代わって桑名の新駅舎構内には、伊勢ノ国食堂しちりが入っています。

 

ちく玉磯辺うどん

店名からして伊勢うどんのような濃いつゆを期待していたら、普通のつゆでしたが、大きな鯛入りちくわと半熟玉子天ぷら、このお店のうどんの中では、お得感高く満足ウマウマでしたニコニコニコニコニコニコ

 

他に蛤の塩中華そば、さくらポーク豚たま丼、伊勢どり天丼など、三重名産の料理が楽しめるよさげな店ですニヤリニヤリニヤリ