昨日のあさイチの頭痛の特集、分かりやすかった。そして、ゲストの大沢あかねさんとおぎやはぎの小木さん、とてもコメントやご自身のことを話して下さって、励まされた。特に小木さん。ほぼ全ての 頭痛持ちで、頭痛外来通い、治療しながらロケや収録をしてるこぼれ話。聞きやすく、キャラも良い感じに作用してユーモアもありつつ、励まされた。

偏頭痛の悩み


頭痛に関して、自分は緊張型頭痛と思ってたら、偏頭痛のはしりの様なものと知りました。


緊張型頭痛と偏頭痛の見極めで分かりやすいのは、吐き気を伴うかどうか。私は半々くらいだなと思うので、これからは吐き気の有無で対応を変えようと思います。


ズキズキした痛みというよりは、締め付けられるような痛みと感じてたので、偏頭痛とは思ってなかった。


気圧の変化が大きい時に起きる頭痛は、緊張型、偏頭痛ともに前兆となる様です。


市販の頭痛薬は、効かないからと日に数回飲むのは止めた方が良いということでした。効かないものは服用を止めて効くものに変えるようにとのことでした。


思えば、タイレノールは緊張型頭痛にしか効かないかも。強い薬を避けたい思いから、優しく効くし胃にも優しいからと思ったけど。


婦人科の薬で生理の時の頭痛がどうなるかを見てから、その他の時の頭痛の記録をとりあえずとっとこうと思いました。


まだ、偏頭痛単体でダウンしたのはあまり記憶にはない。


そして、私のように生理の時の頭痛は、強い薬をのんでも効かないという人もいるということも知りました。タイレノールじゃどうにもなら無いってことですね。婦人科の薬で少し楽になったらなぁと思います。効果のある人も無い人もいるとのことでした。


肩周りを動かしておくことで、偏頭痛の場合は予防、緊張型の時は痛いときにしても良いと。


偏頭痛の薬も色々新しいものが出ているので、選択肢も広がってるとのことで。


更年期を通過すると頭痛から解放されるので、年を取るのも悪くないですよーという声まで。


とりあえず、まもなく来る更年期をなんとかしのぎたい。




 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


Vitantonio

 



イベントバナー



イベントバナー