昨日、無事に帰ってきました。

コロナ禍で家族でハワイ経験できてない中だったので、息子的には沖縄も行ったことも無かったし、沖縄英語研修くらいで良かったのかも。スモールステップってことで。

朝4:30起床で5:15には自宅を出発して、主人と2回乗り換えして羽田空港に向かいました。出発から45分遅れで、到着が遅れたので、お握りあって良かった。

耳栓は利用したけど、痛くなったけどしのいだようです。

おきなわワールド

でお昼ごはんと鍾乳洞見学。

結構歩いたから疲れたと。今回は活動中にスマホOKだったので、観光写真撮ってました。神秘的。

2日目
アメリカ軍の関係者のお子さん達が通う学校の6-8年生と交流。英語で自己紹介と息子のグループは、準備していった日本文化をクイズにした発表をしたようです。

息子なりに想定どおりに出来た模様。本人なりに頑張った(自己申告)

スクールの給食を頂く。
午後は

で、息子はアクアドーム手作り体験

なんだかトトロのようなシーサーのような不思議なキャラが鎮座しています。こういう誰がやってもそれなりになるものって良いですね。不思議な癒しを放ってます。キラキラも入ってます。

3日目
午前は美ら海水族館
かなり短い時間で回っておみやげも買わなくちゃで忙しかったとか。友達と一緒に時間内に全部見て回るのに忙しく写真は撮れなかった。お土産買うのに時間かかったから、忙しかったけどベストな時間配分だったと。

美ら海水族館のパッケージの紅いもタルト買ってきてくれました。推奨のトースターで温めて食べたら美味しかったです。美ら海水族館の紙袋も記念になりました。

こちらは普通のパッケージ。

で先生が考えたミッションをグループでこなす。息子はこれが、楽しかったようです。英語で多少店員さんに何か言ってコミュニケーションする?

ミッションのお店を探して、看板の写真を撮ったり、動画を撮ったりなどをするのが多かったとか。

ちゃんとミッションは達成できたようで、楽しかったらしいです。

4日目

荷物をパッキングは、薄手の洋服と念のためのタオルと洗顔石鹸と歯磨きセットくらいだったので、難なく閉められた。

送り状伝票を自分で書いて送ります。

国際通りでお土産購入。息子は塩ちんすこうを買ってきてくれました。自分が食べないものは買ってこないでねと言ったので、頼んでいた2つ以外に欲しいものは見つからなかったようです。

紅いもタルトは国際通りの方が安かったから、国際通りで買えば良かったと一瞬思ったようです。

ここのではない塩ちんすこうを買ってきてくれました。

お昼も国際通りのお店で定食的なものを食べたようです。

ホテルでユニットバスなので心配しましたが、トイレ濡れるとかなくちゃんと出来たらしい。自己申告では。

羽田空港にお迎えに行きましたが、友達と元気に出てきました。着陸のときに耳栓をつける前に落としてつけられなかったけど、帰りは大丈夫だった。

結局、袋ごとリュックの中に落としてたということが後で分かりました。

帰りはリムジンバスで最寄駅まで帰りました。荷物はリュックのみなので身軽だったのですが、服装が薄着なのと乗り換え2回でそれなりにラッシュ時間なのでバスで楽しました。そんなに待たずに乗れたけれど満席でした。予定どおりの1時間で着いたので、電車より早かったと思われます。

友達と先生方、研修に協力して下さった方々のお陰で、良い経験をさせて頂けて感謝でいっぱいです。

先生が電車好き生徒のために撮影の時間を取ってくれたようで

ゆいレールが撮れたと息子は喜んでました。