更新が滞っているにもかかわらず、コンスタントにアメンバー申請や

メッセージを頂いています。

 

それだけ離婚に発達障害(による二次障害)、精神的暴力が関わっており

相当数の方が悩んでいる・困っていると肌で感じており、更新を頑張らねばと

決意を新たにしたところです。

 

現在ですが結局というかやはりというか、離婚調停は不成立となり、私から申し立て離婚裁判が始りました。

第一回目が終わったばかりです。

 

調停は2019年夏ごろ不成立となり、訴訟までだいぶ間があったのですが…私は待っていました。

 

養育費算定表が改訂されるのを!!

https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/index.html

 

現在の社会情勢に合わせて、金額が1~2万増額したようです(それでも子供を育てる費用としては少ないなと感じますが)。

改訂が当初は2019年5月と噂されていたのに、次は10月説、結局12月23日に正式発表(←クリスマスプレゼント?)

 

不成立から訴訟まで時間がかかったのは、他にも事情はあったのですが(そのうちブログに綴ります)

マイ弁護士さんに急かされながらも発表まで粘りました!!

 

マイ弁護士さん改訂に気が付いておらず、私から投げかけましたら「ご指摘ありがとうございます」と

新算定を採用し主張書面にしてくれましたよ…!

 

まさかまだ旧算定表を採用する弁護士さんや裁判所はないかと思いますが、これから養育費調停や

裁判を控えている方は念のため、確認してみてはいかがでしょうか。

 

ブログ更新できたらよいのですが、何せ子育てはワンオペ、仕事も責任が重くなってきて忙しい日々が続いています。

そしてこのコロナウィルス騒動…仕事も自宅待機できるような職種でなく、負担がシンママにのしかかっています。

もーいや!

 

更新を気長にお待ちいただけたら幸いです。