結婚して同居しはじめ、半年位の出来事です。

遠方に越したこともあり、私は仕事を辞め
その頃は専業主婦をしていました。

スーパーの買い物から帰ってくると、夫の郵便物が
届いていたようで「配達のお知らせ」〜不在票が
玄関口に挟まっていました。

私は無意識に夫のパソコン机にその紙を置き、
その後夫が帰宅し、その紙を確認するなり


夫「何これ?なんで受け取れなかったの?」

私「買い物に行ってたから」

夫「こんな所に置いても仕方ないでしょ。
受け取れなかったら再配達の手続きして
受け取るまでが仕事でしょ」

私「わ、わかった、ごめんね。やっておくよ。

実家では皆、そういった事を個々自分で
やるから気が回らなかったよ。」

夫「なんでそもそも受け取れないの?
昼間、ダラダラしてるから受け取れないんだろ?」

私「(私の話耳に入ってないし、噛み合ってない。
ダラダラって…荷物を一度受け取れなかっただけで
そこまで言う?)

ここは買い物が不便だから、一旦家を出ると
時間がかかってて出掛けてる時間も長いよ。

そんなに荷物が気になるのなら、自分で
やってしまったほうが早いんじゃない?」

「ダラダラしてる」でムッとしていた私は
皮肉で返しながらも、頭の隅で考えた効率的な
解決策を提示する。


すると、夫は

夫「こんなの主婦の仕事だろ」

でた!!びっくり

このモラハラ決め台詞を、この後も何度言われた
ことかゲロー

都合が悪いこと・面倒な事・自分の思い通りに
したい時に、顎で私を使える夫にとっての
魔法の言葉。


私が大人しく従えばラッキー。

私が怒り反発すると

「女はヒステリック」
「お前はおかしい」
「おふくろもやってたし、他の奥さんも
やってるよ?」

すると
→私怒り→夫言葉で罵倒→以下ループ

第三者には喧嘩に見えるが明らかに違う笑い泣き

私は怒りから泣き叫ぶのと対照的に、夫は
怒鳴ったりせず冷静に暴言を吐く。

私はその後、気が利かなかった&怒ってしまった
罪悪感に苛まれ、寝込むくらい落ち込むのに
夫は自分が絶対的に正しいと思っているので
ケロッとしている。

病気にもなるわ、こんなん。

この時はまだモラハラと気が付かずに
ひたすら混乱と落胆の日々が続いていたようですショボーン