2020年式

GIANT idiom0

最速のミニベロロードです🤭・・・❓

けど、速さを求めて選んだわけではありません。

私、図体はデカいけど自転車は小さいのが好き。

ホントは14インチとか16インチが欲しいところですが小さ過ぎるのは その分漕ぐのが大変で膝にも負担が掛かるので20インチがベスト。

そして車体はできるだけ軽い方が良い。

そして軽くよく走る。

そして安い😄

という理由で選びました。


ポタリング ( サイクリング )


・時にリュック背負ってってことも。


・運動のためバイト通勤は自転車で。


などを考えたとき、リュックより荷台があった方が便利?

リュック背負うと肩が凝るし。

けどダボ穴のないイディオム。

荷台一つ付けるのも簡単ではない。

中で、

これか?

と目に付けた荷台はシートポストにクランプするタイプ。

であれば、シートポストをカーボンからアルミに交換する必要あり。

ちょっともったいないな🤔

ま、でも、履く靴によってサドルの髙さが気になって調整したりするとき、都度締め付けトルクを気にするのも面倒なので、この考えを機にアルミのシートポスト(ダウングレード)に交換しました。(昨年秋)


年が明けて。

荷台付けっ放しは ちょっと・・な~🙄




DAHONに付けてるワンタッチで着脱可能なリクセンカウルのカゴとかヴァリオラック マルチラック

いいんじゃない?

要るときだけカポっとはめれば。

で、あるならばシートポストに付けるKLICKfix(クリックフィックス)対応アタッチメントが必要なので購入。




で、もし、idiom でいまいちだった場合、DAHONで使えるように対応する取り付けリング(スチールバンド)も一緒に購入しました。

結果。

idiomのシートポストに付けようとすると髙さが合わずサドルバッグを外す必要が。

それはダメ。

シートポストではなく、車体本体のシートポストクランプの下に付ける必要あり。




径が合わないので別途購入した取り付けリング(スチールバンド)を使用。

が、

今度はアタッチメント自体がシートポストクランプに干渉して取り付け不可。

なので、



サンダーで削りました。






これで便利仕様のidiom になりました🤗


ちょっとカッコ悪いかも?😅

ですが、

便利な方が良いのです😁👍