暖かくなってきて身体のほぐれが

良くなってきたように思う。

ストレッチ、さぼりさぼり続けていた。

好きなことをするためには必要なことだから・・・

 

私はもともと身体が硬い

前屈が出来ない。

開脚が90度も開かない、開けない。

こどもの頃は長座の姿勢ができず、両手を後ろについて

身体を支えていた。

今思えば、骨盤が後傾していたからかもしれない。

 

ある時、教える立場である人でさえも

自分の弱点をカバーするため

ストレッチを欠かさないという話を聞いた。

言い訳をして、逃げていたことを反省し

YouTubeを参考に

あまりきつくないものをいくつか組み合わせ・・・

ストレッチをやり始めた。

それ以来、なんとか続けている。

 

正しい骨盤の位置を保つことは難しい

ストレッチでいい状態にはなるけれど

ちょっと経つと元に戻る。

つまり、さぼると戻ってしまう。

いい状態になったのに、またいちからやり直し

きつくて痛い・・・

続けることで効果がある。

わかってはいるけれど・・・

 

寒い間、さぼりさぼりだったストレッチ

さぼると身体は正直に現状を見せつける。

硬い状態に戻っていて、動きが鈍くなっている。

毎日、少しでもしていると

ちょっと痛いけれど、気持ちいいが続く。

・・・心もゆったりいい気分

 

 

   今日も一日、丁寧に過ごしたい